MBCラジオ

将来が心配

先週の放送を聞いての質問が寄せられました。

「小学校の勉強をしている大学があるということですが、そういう大学を卒業して、就職はどうなるのでしょうか?」

「今の日本の少子化は学力低下をもたらす」と、みちこ先生。

鹿児島県では今年春の高校入試で80%以上の学校が定員割れをしています。

つまり、勉強しなくても公立高校に合格できるんです。

それなのに、大学はどんどんできていく。

鹿児島県は、高校新卒者の大学進学率が31%で全国最下位。

これにはビックリしました。

これは公立高校の競争率と無関係ではないようなんです。

では、最初の質問ですが、就職はどうなるのか?

これは極めて厳しいですね。

今、日本には非正規社員が2000万人を超えるそうです。こういう人もそうなりたくてなったわけではない。

小学校からきちんと基礎を勉強し、中学校ではしっかり受験勉強して高校に入学して、勉強しないと入れない大学を卒業したら、きっと正社員として就職できたかもしれません。

お子さんの将来の為にも、小学校時代からしっかり勉強させてくださいね。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. おいしい焼肉
  2. #鹿児島大学1年のもちゃんデビュー!
  3. 🕶️未来会議!今後番組でやってほし…
  4. カーネーション💖
  5. てゲハイ→ハウス「学生時代、あなたの周りにいたすごい人を教えて!…
  6. 「夏のスクーリング」スタート!
  7. 馬頭星雲🌠
  8. 夜桜🌸

カテゴリー

最新の記事

  1. 第35回シルバー文化作品展を開催します ほか
  2. 9/6   有村 秀祭選 さつまお笑い劇場9月
  3. 模試の活用法
PAGE TOP