MBCラジオ

感性を育てる

今週は、みちこ先生があるものを持ってこられました。

四つ切になったあるもの・・・なんとキャベツの芯!!

その芯のあちらこちらから蕾が。

ここからみちこ先生が言いたかったことがわかりました。

今、AIが急激に発展してきています。

私たち人間は、AIが絶対に入り込めない分野をしっかり教育していく必要があるんです。

今、幼稚園が大人になる頃にはAIが進出する分野が多くなってきます。

つまり、今は可愛い可愛いで、将来のことなどまだまだと思っていますが、その時に備えておかないといけないのです。

その上で大事なのが「感性」

感性は多くを家庭に委ねられています。それをこのキャベツから感じて欲しいのです。

みちこ先生は、これまでいろんな野菜や果物の種など、捨てる部分を水につけたり、プランターに蒔いたりして、その後の成長を楽しんでいます。

パイナップルなんて、上の部分を切り取ったところを水につけておいたら、なんと実がなったそうなんです!

どれも難しいことではなく、台所にあるもので、自然に親しみ、自然の驚異を間近で見ることができます。

その中で感性豊かな人間性が育まれます。

みなさんもチャンレンジしてみてください。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 散歩の途中で🥰
  2. 「#35 あれから14年」風の歳時記
  3. 😎ジミちゃんチョイス(2023.11.6月-11…
  4. 11月14日(木)のセットリスト
  5. 春の花、次々に☺
  6. 雲💖
  7. 指宿のグルメガイド配布中!バルの開催!
  8. まんぷくクッキーtomorrow

最新の記事

  1. 1月19日(月)のセットリスト
  2. 「城山スズメ」オリジナル 【スマホポシェット】を1名様に!
  3. 1/20(火)朝6時25分頃 鹿児島南高校が登場!『THE TIME,全国!中高生ニュース』

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP