MBCラジオ

礼儀作法「お茶とお菓子の出し方、いただき方」

毎月最終週は礼儀作法を伺っています。

今月は「正しいお茶とお菓子のすすめ方といただき方」

これ、迷うこと多いですよね・・・。

まずはお菓子を先に出します。

そしてお茶が次です。茶道で考えると分かりやすいですね。

置き方は、お菓子は左側、お茶は右です。

では次は、いただき方です。

お菓子を一口でパクリは良くないですね。

生菓子なら黒文字か楊枝が添えてあるので、左手を添えて切り分けます。

問題はお茶です。

蓋がある状態で出されたとき、どうすればいいのか迷います。

左手は茶碗に添えて、右手で蓋のつまみを持ち、手前から向こうに開けて、

茶碗の中にしずくが落ちるようにします。

更に、蓋を茶碗の縁に沿って半円を描くように右横に回して、もう一度しずくを落とします。

さて、この蓋をどう置けばいいのでしょうか?

コロコロ転がらないために、茶托の下に差し入れるといいそうです。

これは練習が要りますね。

美しい所作は、美人を作りますよ。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. さつまお笑い劇場6月 6/30(山下 矢絣選)
  2. 大賀蓮チャレンジ途中経過🪷
  3. 「しげちゃん・ありっちの“うんだもしたん!かごっま弁”」5/25…
  4. 「城山スズメ」オリジナル【ワンハンドルバッグ】を1名様に!
  5. 「城山スズメ」オリジナル【ファスナーポケット付きサコッシュ】を1…
  6. 「城山スズメ」オリジナル ポケット付きキーケースを1名様に!
  7. 1/21のテーマは?
  8. ツバメの声が!!!

最新の記事

  1. いよいよ 6/14(日)まで!『青だよ!たくちゃん!公開生放送 めにめに600能力検定』 2次募集受付中!
  2. 防災訓練で災害に備えよう
  3. 気功ブーム 鹿児島市・霧島連山(1991・1990・1988)
PAGE TOP