MBCラジオ

蝸牛の不思議

今月はリモート収録でお送りしました。
パソコン越しのみちこ先生、なんだか新鮮でした。


梅雨になりましたね。
梅雨といえば、きれな紫陽花。
そして蝸牛。

かたつむりは、どうして「蝸牛」、「牛」という漢字を使うのでしょうか?
それはかたつむりの触覚にあります。
それが牛の触覚みたいだということからのようです。
そして名前の「かたつむり」

「片方の角を振る」から「片角振り」で「カタツムリ」になったという説を中心に
いくつかあるようです。
「ツムリ」・・・「ツブリ」という貝の呼び名で、元々は「カタツブリ」だったようです。

そして更に驚いたのは、蝸牛には歯が1万以上あるんだそうです。
ちょっと怖いですね・・・(笑)
歯といっても、おろし金のような感じなんだとか。

そして蝸牛の殻は右巻きが多いそうです。
左巻きを見つけたら発見かもしれませんね。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 鰹のぼり・枕崎🐟🎏
  2. カスミソウ💗
  3. 『城山スズメ』オリジナル 【スマホポシェット】を1名様に!
  4. 第60回 天城町「ウンブギ」&周辺スポット
  5. 12月6日(水)のセットリスト
  6. 😎ジミちゃんチョイス(2024.11.4月-11…
  7. さつまお笑い劇場11月 11/12放送(山下 矢絣 選)
  8. 「城山スズメ」オリジナル スマホポシェットを1名様に!

最新の記事

  1. 6月5日(金)のセットリスト
  2. 『城山スズメ』オリジナル【ワンハンドルバッグ】を1名様に!
  3. 「MBC制作ラジオ番組「MATCHAの挑戦~鹿児島の 本物を届けるために~」が、第63回ギャラクシー賞【ラジオ部門】で大賞に次ぐ優秀賞を受賞!
PAGE TOP