MBCラジオ

礼儀作法

毎月最終週は礼儀作法を伺っています。

お正月も近いので「玄関での作法」です。

まずは正しい靴の脱ぎ方。

大事なことは「相手に背を向けないこと」です。

玄関に入ったら、そのまま進み、そのまま真っすぐに廊下にあがる。

そして脱いだ靴はそのままではいけません。

お家の方にお尻を向けないように斜めに構えて、中腰で座ります。

そして靴先が玄関の方を向くように変えます。(これを出船の形といいます)

この時、靴を置く位置は玄関の下座に置きます。(靴箱のある方です)

更に、玄関に足を踏み入れる時、お宅へ上がる時、必ず下座の足から踏み出すと、本当の意味の美人になれますよ。

まだまだ訪問の際の礼儀作法はあります。

例えば雨の日。

靴下が濡れることがあります。

濡れるかもしれないという日は、靴下の替えと濡れあ靴下を入れる袋があるといいですね。

夏だと、サンダルを履くことも多いですよね。

素足でお宅に上がってはいけません。

そんな予定がある時は、注意してくださいね。

いずれも相手の事を考えて行動しましょう。

最後に、今度は立場を変えて、お客様を迎えた側は、お客様の履物を真ん中に置き、

足先を少し外側を向けて置いておくといいでしょう。

正しい作法を身につけたいですね。

番組ではこれからも教育相談や、礼儀作法などを発信していきます。

みなさんよいお年を!

 今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 10月28日(月)~11/3日(日)MBCふるさとプロジェクト「…
  2. 8/2~8/23 山下純子さん
  3. 桜@丸岡公園🌸
  4. 「てゲハイ的高校入試」パート②!
  5. 亀田さん便り【ペルセウス座流星群】🌠
  6. 第16回・17回 「CielBleu鹿屋(シエルブルーかのや)」…
  7. 「城山スズメ」オリジナル【ファスナーポケット付きサコッシュ】を1…
  8. #ケチだな~と思う瞬間を教えてください!

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP