上塘プロモーション

5/27 森プロ 「癒しで気分リフレッシュ♪」

今月のテーマは「癒し」でお送りします。

5月といえば、ゆううつになりやすい時期ともいわれていますよね。

そんな時期はぜひ積極的に、自分を心身ともに癒しながら一緒に乗り切っていきましょう♪

 

そもそも、自分を癒してくれるものというのは人それぞれかと思いますが、

たくおさんにとっての癒しといいますと「サウナ」でしょうか?

 

今日は私にとっての癒しを3つお伝えしますね。

 

まず一つ目が「香り」です。

香りって自分の気持ちを盛り上げてくれるアイテムの一つですよね。

普段私が仕事中落ち着きたいときに使っているのが、マールアペラルのオーガニックバームクリームです。

これはからだのどこに塗ってもいい保湿クリームなのですが、樹木系の自然な香りと、ローズのようなやさしい香りが合わさり、とにかく心が落ち着く、自然で穏やかな香りなんです。

しかも作っているのが、鹿児島出身のメイクアップアーティスト ヒラノマリナさんで、鹿児島の南大隅町で作られているんですよ。

 

私はこれを友人にもらって使い始めました。

地元で作られた、柔らかな香りのクリームを、ニュースを読む前は手に塗って、気持ちを和らげています。これは持ち運べる癒しですね。

 

2つ目にご紹介するのは「グリーン」です。

今私自身もインテリアとして観葉植物を自分の部屋に飾っているのですが、

観葉植物って部屋のアクセントになるだけでなく癒しの効果もありますよね。

 

3月に鹿児島市の喜入にある観葉植物専門店「e-RAN」へ取材に行った際、高さが50センチほどあるパキラを購入しました。パキラというのは手のひらのような形の葉で、ガーデニング初心者にも育てやすい植物なんだそうです。

私は部屋の中において2日に一回ほど水やりをしているだけなのですが、新芽がたくさん出てくるんです!

かわいいのなんの!

緑に癒され、植物の成長に生命力を感じています。

 

ちなみに雑誌で読んだのですが、部屋に観葉植物を置くポイントは、立った時や座った時、視界に入りやすいところに置くことなんだそうです。玄関入ってすぐとか、リビングに座った目線の先とかいいかもしれませんね。

 

(ちなみにたくおさんの大好きな花言葉ですが、パキラには二つの花言葉がつけられています。 一つは「快活」。 そしてもう一つは「勝利」です。 どちらも前向きで縁起の良い花言葉ですよね。)

 

そして3つ目におすすめしたいのが「からだをほぐすこと」です。

わたしは、からだがほぐれると緊張が和らいで癒されるなーと思うので、からだをほぐしてくれるアイテムを2つご紹介します。

 

実は私、数年前からたまにヨガに通っているのですが、そこで先生にいろいろなほぐすアイテムを教えてもらいました。

 

今日ご紹介するのはウェーブストレッチリングです。

これはプラスティックなどでできている、直径20センチほどの楕円形の器具なのですが、
これを踏んでみたり、脇に挟んだり、首の後ろにおいて寝っ転がったりなどするとすごく気持ちが良いんです。

(値段もインターネットで千円ほどからと手軽なものもありますよ)

 

(そしてこちらはたくおさんがウェーブストレッチリングを踏んでいる様子です)

次にご紹介するのはスカルプブラシです。

私が使っているのはukaのシリコンでできた、手のひらサイズのブラシなのですが、

シャンプーの時にこのブラシでジグザグと洗うと、本当に頭皮がほぐれる感じがするんですよ。

頭皮ってこってるんだなぁ、と思わされますよ!

 

このように私自身が、結構何をするにも形から入るタイプなので、

こういった道具に力を借りて、気が向いたときにゆるゆるとからだをほぐして癒しを手に入れています。

 

さてここまで3つの癒しについてお話ししてきました。

自分を癒してくれる方法ってあればあるほどいいですよね。

ぜひ皆さんの「癒し」も教えてください♪

6/3の 青たくのテーマは?前のページ

第43回 錦江町「神川大滝公園の七滝」&周辺スポット次のページ

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/6 山プロ「東日本大震災から10年 私たちの備え」

    「東日本大震災から10年 私たちの備え」このコーナーは私の山口真奈…

  2. 上塘プロモーション

    12/28 森プロモーション「キャンプ」

    今回は、山口真奈アナウンサーに代わって、私 森万由子が「キャンプ」をプ…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    4/6 山プロ「5月の連休などにオススメの東北!」

    「5月の連休などにオススメの東北!」先週、青たく丸8年の日のテーマ…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    2/13山プロ 「沖永良部島」

    「沖永良部島」 このコーナーでは、世の中で流行っているもの・こと、…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/1 山プロ「チョコミント」

    「チョコミント」みなさん「チョコミント」はお好きですか??昔からチ…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    12/25 山プロ 「マナーワード」

    2021年最後の山口プロモーションは、今年の青だよ!たくちゃん!を振り…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP