上塘プロモーション

3/5山プロ「2021年度流行ったもの」

2021年度総まとめ企画です。2021年度、みなさんはどんなことを思い出しますか。スポーツで言いますと、大谷翔平選手メジャーMVPや東京オリンピック日本最多58メダル、北京オリンピックも日本最多18メダル、ゴルフ松山英樹選手マスターズ優勝など、流行した食べものですと、マリトッツォ、台湾カステラ、カヌレ、バスクチーズケーキなどがありますね。きょうはこの番組でも話題になった2021年度流行したものをご紹介します。

 

ヒット曲

青たくでも一度はかかったり、話題になっていました。

♪うっせぇわ/Ado

「うっせぇわ」は、2020年10月23日にYouTubeに登録され、2020年末から2021年にかけ話題となりました。再生回数は現在およそ2億回。「純情な精神で入社しワーク 社会人じゃ当然のルールです」など、若い社会人の思いを代弁するような刺激的な歌詞が特徴ですが、リズミカルな音楽で子どもたちの間でもブームになっていました。

♪ドライフラワー/優里

2021年Billboard JAPAN年間ランキング1位を獲得した1曲、2020年10月25日リリース。女性目線で別れを描き、両者のすれ違う心情をリアリティのある歌詞でつづったロックバラードです。たくおさんも最近よく聴いているとか。

♪きらり/藤井風

青たく内ではたくおさんの「この曲はこっちがアーティスト?ふじいかぜ?ふじいふう?」というコメントで、リスナーさんを惑わせた1曲。2021年5月3日リリース。実はHonda『VEZEL』のCMソングとして書き下ろされた楽曲なんです。

 

ヒット漫画・アニメ

鬼滅の刃

このコーナーでも何度も登場した、言わずと知れた大ヒット漫画・アニメですね。「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は日本の歴代興行収入1位、2020年に完結しましたが、2021年10月からは「無限列車編」「遊郭編」が他局で放送。続編「刀鍛冶の里編」の制作も発表され、話題となりました。

 

東京卍リベンジャーズ

一番熱くて、一番切ないタイムリープサスペンス。不良だった主人公がタイムリープ能力に目覚め、中学時代へタイムスリップした事を機に、かつての恋人が殺害される運命を変えるべく元凶となる暴走族チームで成り上がる姿を描いています。2021年テレビアニメ化、実写映画化されました。年明けには成年年齢を18歳に引き下げる民法改正法が、4月1日から施行されることを伝えるキャンペーンでもタイアップしていましたね。

 

呪術廻戦

夏には企画展も開催が決まっていることもあり、この作品もこのコーナーで何度かご紹介していますね。人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画。2月28日に発表された映画観客動員ランキングでは現在公開中の劇場版「劇場版 呪術廻戦 0」が6週連続で首位を獲得、興収121億円を突破しています。

 

ヒットワード

SDGs

持続可能な開発目標。17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成。MBCも「みんなでかごしまSDGs」を展開中です。

 

47JIMOTOフラペチーノ

夏スターバックスコーヒーが発売した47都道府県限定のドリンク。鹿児島は「ちゃいっぺ黒蜜クリームフラペチーノ」ご当地食材が使用されているため、地元の良さを再発見するきっかけにもなりました。

 

はにゃ?

ものまね芸人 丸山礼さんが疑問を感じた時に使った感嘆詞。はに丸くんではありません。

 

このほかにも鹿児島関連ですと、鹿児島 茶 産出額日本一や奄美の世界自然遺産登録、霧島神宮国宝指定、そして昨日センバツ高校野球大会の対戦相手が決まった県立大島高校野球部の活躍など‥鹿児島県内でもコロナ禍ではありながら明るい話題もありました。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』3/5のテーマは・・・前のページ

3/12のテーマは!?次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/24山プロ「2021年上半期 JK・JC流行語」

    7/3の青だよ!たくちゃん!の山芋 掘りましょうのコーナーでは高校生の…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    12/25 山プロ 「マナーワード」

    2021年最後の山口プロモーションは、今年の青だよ!たくちゃん!を振り…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/5の山プロ 「いちご」

    「いちご」2019年になり、最初の山口プロモーションです。テーマは…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    11/6 山プロ「サンドイッチ編part2」

    2021年、3月13日、3が1を挟んでいることから「サンドイッチの日」…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/29 山プロ「2019年上半期ヒットあれこれ」

    「2019年上半期ヒットあれこれ」きょう2019年6月29日青たく…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/4 山プロ 「今年の干支 ねずみについて」

    「今年の干支 ねずみについて」2020年 干支は子(ねずみ)。今年…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

平山琴美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント平山琴実さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP