上塘プロモーション

4/3 山プロ「あつまれどうぶつの森のこの1年」

「あつまれどうぶつの森のこの1年」
Nintendo Switchの大人気ソフト「あつまれどうぶつの森」が2020年3月20日に発売されてから1年以上経ちました。あつ森が長く愛されている理由、様々あると思いますが、ひとつは「季節ごとに楽しめるイベントがあること」だと思います。ゲームの中ですが、四季の移ろいを感じたり、イベントごとに島民たちと触れ合ったり、スペシャルゲストがやってきたり・・・。きょうは、そんな「あつ森」のこの1年にあったイベントについていくつかプロモートします。

定期的に行われるイベント(1年に何度かあるイベント)
釣り大会:何度か紹介したことがある“「ジャスティン」という名前のビーバー”が主催するイベント。3分以内で多くの魚を釣るというもの。(土曜 日中 開催のため参加したことありません笑)季節ごとに釣れる魚が変わるので何度でも楽しめます。

・虫取り大会:夏の時期に開催される(北半球では6~9月 土曜 日中)「レックス」というカメレオンが主催するイベント。楽しみ方は釣り大会と同じです。頑張ればトロフィーや家具などの景品がもらえます。

4月〜6月開催のイベント
・イースター(イエス・キリストの復活を祝うお祭り):「ぴょんたろう」というウサギが隠したイースターエッグを集め、家具などを作るイベント。たまごは地面の中や海の中、木の上や風船に吊るされ空の上など、いろんなところにあります。パステルカラーのかわいい家具やファッションアイテムを作れます。

・ジューンブライド:6月に結婚する花嫁は幸せになれるという言い伝えから。リサとカイゾー(リサイクルショップ「R・パーカーズ」を営むアルパカ)カップルの結婚記念撮影のプロデュースをします。

このほか、父の日や夏至、そして島の中で地球(自然)について考える「アースデー」、巨大迷路を穴を掘ったり、木を切り倒したりしながら進む「メーデー(働く人のための日)」、博物館が社会に果たす役割を普及する日「国際ミュージアムデー」では、スタンプラリーで楽しみます。

7月〜9月開催のイベント
昨年の夏は「素潜り」ができるようになり、海の幸を集めたり、ホタテが大好きなラッコの「ラコスケ」にホタテをあげるとマーメイドシリーズの家具が作れたりあつ森が益々楽しくなった時期でもありました。
・花火大会:8月の毎週日曜日の夜に開催され、出店でくじ引きができたり、浴衣を着て、光るアクセサリーを身に着けて、島民と打ち上げ花火・手持ち花火を楽しみます。昨年、私の島「のんびり かご島」ではMBCのコーポレートマーク花火が打ちあがりました笑

10月〜12月開催のイベント
・ハロウィン:10/31までに1日1つしか買えないアメを購入しておき、当日はカラコン、ヘアカラー、フェイスペイント、衣装で仮装を楽しみ、島民に「トリック・オア・トリート!」と言われたらアメをあげます。(あげないといたずらされます)この時期からかぼちゃの栽培もスタートし、かぼちゃの家具も作れます。島にはかぼちゃをかぶった「パンプキング」がやってきます。

・クリスマス:クリスマスの時期になると針葉樹(あつ森には針葉樹と広葉樹があります)  にオーナメント(飾り)が付きます。それを拾ってラッピングしたプレゼントを交換したり、トナカイの「ジングル」の手伝いをしたり、クリスマスの朝には靴下にプレゼントが入っていたりします。

このほか、「サンクスギビングデー(収穫感謝祭)」では、七面鳥(本当は食べられる側)のフランクリンとともに料理をしたり、キノコ狩り、ゆきだるま作りなどで秋・冬を楽しみ、年末にはみんなでおしゃれをして「カウントダウン」をします。

1月〜3月開催のイベント
お正月、節分、バレンタインデー、ひな祭りと私たちが楽しんでいるイベントがあります。このほかにアイルランドのお祭りで三つ葉のクローバーグッズがゲットできる「シャムロックデー」、アメリカンフットボールの祭典「スーパーボウル」や、韓国の旧正月「ソルラル」、中国や中華圏の旧暦のお正月「春節」世界中のユーザーが楽しめるようになっています。

・カーニバル:ブラジルのリオやイタリアのベネチアなどでは「春を迎え入れること」を目的として、世界中でカーニバルが催されることから2月に行われます。島に色とりどりの羽が舞っていて島民とクジャクのベルリーナと楽しくダンスすることができます。

TVの山口プロモーションでもおよそ1年前に紹介しましたが、宮城県に住む母と電話をしながらお互いの島を行き来したりして、実際に会えなくてもそこにいるように感じられ、おうちじかんの癒しとなりました。このゲームに出会えて本当に良かったと思える1年でした。なお、パッケージ版、ダウンロード版と現在も販売されていますので、きょうの山口プロモーションを気になった方はチェックしてみてくださいね。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』3/27 山プロ「さくらソング」前のページ

4/10のテーマは?次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/23 山プロ 「日本一の食べ物」

    「日本一の食べ物」日本一大きな“芋煮”(山形県山形市)東北地方の…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/1 山プロ「2017夏ファッション」

    本格的な夏のセールの時期がやってきましたね。全国的にみて、早いところ…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    4/4 山プロ「学生時代に流行ったもの」

    学生時代に流行ったもの先週の青たくに登場しまし、盛り上がりましたジ…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/2山プロ「梅雨時期の様々なにおい対策」

    「梅雨時期の様々なにおい対策」先日、5/26、九州南部も梅雨入りし…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/14 山プロ「ディズニー映画の豆知識と音楽」

    「ディズニー映画の豆知識と音楽」新型コロナウィルス感染拡大防止のた…

  6. 上塘プロモーション

    12/28 森プロモーション「キャンプ」

    今回は、山口真奈アナウンサーに代わって、私 森万由子が「キャンプ」をプ…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

平山琴美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント平山琴実さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP