上塘プロモーション

8/7山プロ「進化系パン」

「マリトッツォ」、てゲてゲや週刊1チャンネルでご紹介してきました。どちらの番組にも出演している野口たくおさんはご存じだと思いますが、これは、ほんのり甘い バターをたっぷり使用したブリオッシュというパンの中に たっぷりの生クリームを挟んだパンスイーツです。鹿児島でも食べられるお店が増えています。また、SNSではホリエモンこと堀江貴文さん発案のパン屋「小麦の奴隷」がカレーパングランプリ2020で金賞を受賞し、鹿児島では今のところ出店情報はありませんが、全国各地にお店がオープンしていることから話題となっています。きょうの山口プロモーションでは、そんな進化系パンを紹介します。

 

高級食パン

2013年セブン-イレブンが販売をスタートさせた「金の食パン」。これまで1斤(=340g以上)140円程度でしたが、「金の食パン 厚切り4枚入」は現在 税込み321円。2倍以上の価格であるにもかかわらず好評で、この年のセブン-イレブンの食パンの売り上げは前年の1.6倍と好調だったそうです。

 

同じく2013年に銀座で誕生した食パン専門店の「CENTRE THE BAKERY(セントル ザ・ベーカリー)」も、高級食パンブームの先駆けと言われています。また、天文館などにもお店があります高級「生」食パン専門店「乃が美」も同じくブームの火付け役。多店舗展開をし、全国47都道府県への出店、現在は233店舗となっています。

 

高見馬場にお店があり、オープンから3年で100店舗を突破した「銀座に志かわ」、Li-Ka1920にあり、愛らしいねこ型のパン「ねこねこ食パン」、金生町にありラスクなども人気の、「高級食パン専門店 嵜本」、天文館などにあり、特徴的なネーミングで注目を集める「偉大なる発明」など、鹿児島県内だけでもたくさんの高級食パンがいただけますね。

 

今年2月には日本初のスチーム生食パン専門店「STEAM BREAD EBISU(スチーム ブレッド エビス)」が東京・恵比寿にオープン。低温長時間発酵や、生地に水分を多く含ませ、もっちりしっとり食感を実現した蒸し焼きパンで、お取り寄せもできます。

 

冷やして食べるパン

老舗百貨店 高島屋のサマーギフト(お中元)サイトでは全国の人気パン屋さんのもらって嬉しい特別感のあるこだわりパンが人気のようです。全国にお店がある創業116周年の

「DONQ(ドンク)」では冷やして食べるメロンパンが登場しています。冷凍庫から出した瞬間から食べごろ、なんだそうです。パン生地は常温のメロンパンと変わらず、外はサクッ、中はふわっと、そしてプレミアムバニラ・メロンクリーム・苺ミルクのアイスが入っています。価格は各5個ずつ入っていて税込5400円。おうちじかんがちょっと特別になるパンは今年ならではのギフトかもしれません。

 

パン寿司

シャリがパンに変わった「新アメリカ料理(ハワイで生まれる料理を言うそう)」です。パンにのっているネタが大きいため、見た目はお寿司そのもの。カリッと焼いたパンに、アボカドや玉ねぎを使ったペースト、トマト、ライムとオリーブオイルをかけたイワシのパン寿司、サクサクのクロワッサンに、アボカドや玉ねぎを使ったペースト、サルサソース、青柚子の皮と果汁、生姜をかけたアジのパン寿司など…。2貫900円、その日のネタから好きなものが選べるそうです。お昼にはベーカリーカフェ「15℃」午後6時には「ヨル15℃」と名前が変わります。東京・代々木公園駅から徒歩1分のところにあります。落ち着いた頃には遊びに行きたいですね。

 

このほかにもクレープに代わり 食べ歩きの定番となりそうなチェコの巻きパン「トゥルデニーク(中にソフトクリームやチョコブラウニー、キャラメル、チョコシロップが入っています)」2016年ブームとなり、この山プロでも紹介したハイブリットスイーツの新人「クロッフル(クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼いた)」などもあり、まだまだ進化系パンのブームは続いていきそうです。

 

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』8/14のテーマは!?前のページ

8/14山プロ「世界の魅力的な離島」次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/29 山プロ 「暑い夏を乗り切る方法」

    厳しい暑さが続いています。皆さんは体調など崩されていませんか?今回の…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/24山プロ「2021年上半期 JK・JC流行語」

    7/3の青だよ!たくちゃん!の山芋 掘りましょうのコーナーでは高校生の…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    4/29 山プロ「今どきのおしゃれなアウトドア」

    「今どきのおしゃれなアウトドア」いよいよ5月、大型連休に入り、お天…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/11 山プロ「今からでも間に合う全国の花火大会」

    「今からでも間に合う全国の花火大会」夏、満喫していますか?夏といえ…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/5の山プロ 「いちご」

    「いちご」2019年になり、最初の山口プロモーションです。テーマは…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/27 山プロ「さくらソング」

    「さくらソング」 このコーナーは私 山口真奈が話題のものや気になっ…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP