上塘プロモーション

9/16 山プロ「SNSでよく見る“ネット用語”クイズ」

「SNSでよく見る“ネット用語”クイズ」

先月26日の山口プロモーションではツイッタージャパンの森田さんにスタジオにお越しいただき、ツイッターの魅力についてお話を伺いました。青たくの番組はもちろん、たくおさん、そして私もツイッター、インスタグラムなどのSNSをやっています。ツイッターは森田さんがいらっしゃってから始めたのですが・・・この1ヶ月でこれらのSNSでは、普段の生活ではあまり聞かないけれど、ネットの世界ではあたりまえになってきている、いわゆる“ネット用語”というのがたくさんあることに気がつきました。今日の山口プロモーションでは様々なSNSを巧みに使いこなしているたくおさんに「SNSでよく見る“ネット用語”クイズ」を出していこうと思います!!

入門

「~たん」「~まる」「り」「おk」「あーね」「それな」
例文:1やばたん、2つらたん、3かわたん・きゃわたん、4こわたん
5おけまる、6り、7おk・おけ、8あーね、9それな
意味:1やばい(危ない、不都合な、素晴らしい)、2つらい、3かわいい、4怖い
5オッケー。 、6了解、7OK、8あー、なるほどね、9深い共感の意味(あーね<それな)

 

初級

「ワンチャン」
例文:「今から1限、走ればワンチャン行けるかも!」
意味:ワンチャンスの略。可能性はなくはないという意味。
派生:ナイチャン=全く可能性がないこと。
ハンチャン=50%くらい可能性があること。
フルチャン・カクチャン=ほぼ100%確実に可能性があること。

「とりま」
例文:Aさん「今からどこいく?」
Bさん「とりま、カフェかな」
意味:とりあえずまぁの略。

 

「Bダッシュ」
例文:「今、Bダッシュで向かっているからちょっと待っていてね!」
意味:とにかく急ぐこと。スーパーマリオでコントローラーのBボタンを押しながら移動するとダッシュすることから。

「ナウしか」
例文:Aさん「青たく今日のプレゼントはなんと、あの、いっちゃびらかばんだZらしいよ」
Bさん「本当だ!ナウしか!」
意味:今=ナウしか(ない)の略。「今でしょ!」はもう使わないそうです。

中級

「TBS」
例文:「今日てゲてゲ無いんだって~、TBS」
意味:テ(T)ンション バ(B)リ 下(S)がるの略。バリはとてもという意味。

「メンブレ」
例文:「今日テスト返ってきたんだけど、数学赤点だった。ほんと、メンブレ」
意味:メンタルブレイクの略。精神的に不安定、落ち込んでいるという意味。

「ありよりのあり」
例文:Aさん「今度の休み、一緒にディズニーランド行こうよ!」
Bさん「ありよりのあり!」
意味:ありかなしかで考える場合に強い容認や許可、肯定するという意味。ありの進化形。派生語もさまざまあり、
派生:なしよりのあり=全面的な肯定はしかねるがというニュアンスを含んだ「あり」
ありよりのなし=全面的な否定はしかねるがというニュアンスを含んだ「なし」
なしよりのなし=全面的な否定。「なし」の進化形

「エンカ」
例文:「今日は中央駅周辺でたくおさんとエンカしました。白のパンツにオレンジ色のシャツ、ストローハットで爽やかでした。」
意味:エンカウントするの略。誰かに会うこと、遭遇することを意味します。RPGで出てくる言葉がいつの間にか普段の会話でも使われるようになりました。

「希ガス」
例文:「ダイエット中に焼肉に行くのはよくない希ガス」
意味:~な気がするという言葉から派生した言葉。

上級

「絶起」
例文:「昨日絶起して、走って学校に行ったらギリギリで間に合った。」
意味:絶望の起床の略。朝にたくさん使われています。

「トッポギ」
例文:「今日暇になったからトッポギしてくる!」
意味:突発的に六本木に行くこと。

「フロリダ」
例文:Aさん「先週の楽天戦観た?藤平7回無失点の好投で2勝目をあげたね」
Bさん「ごめん、ちょっとフロリダ!」
意味:お風呂(フロ)に入ってくるので会話から離脱(リダつ)します。

「微レ存」
例文:「今日の日中晴れる可能性が微レ存。」
意味:微粒子レベルで存在する。可能性が非常に低いがゼロではないという意味。
面白い省略の仕方や耳に残ってしまう言葉がたくさんあったように思えます。
みなさんは何問正解しましたか?
インターネット、そして若者の世界には様々な新しい言葉が溢れています。
多用するのは良くないですが、インターネットの世界の、そして若者たちの世界を理解するには覚えていても良いかもしれませんよね。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』9/23のテーマは?前のページ

9/30のテーマは次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    5/1山プロ「Tシャツ」

    きょうから5月、MBCのある鹿児島県 鹿児島市の予想最高気温も20度を…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/8山プロ「劇場版 呪術廻戦0」

    「劇場版 呪術廻戦0」きょうの山口プロモーションでは、現在公開…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/22 山プロ「2018年秋ファッション」

    「2018年秋ファッション」お店には秋冬物のファッションが並ぶよう…

  4. 上塘プロモーション

    4/29 サーフィン

    4/29 森プロ 「サーフィン」毎月 最終週にお送りします「森…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/10 山プロ「進化系ジム・トレーニング」

    「進化系ジム・トレーニング」日々身体を鍛えているたくおさんにきょう…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/18 山プロ「ご当地レトルトカレー」

    「ご当地レトルトカレー」残暑が厳しいですが、みなさん夏バテしていま…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP