上塘プロモーション

10/27 山プロ 「ご当地ふりかけ」

「ご当地ふりかけ」
先週の青だよ!たくちゃん!テーマは「旅」でした。リスナーさんからはふりかけといえば「旅行の友」!というメールがありましたが、「旅行の友」は広島県広島市の本社を置く会社が主に西日本で販売しているものということで、私は鹿児島にきてからこの「旅行の友」を知りました。美味しいふりかけですよね。
今日の山口プロモーションでは、ごはんの美味しい季節でもありますので、ごはんがすすむ!ご当地ふりかけをご紹介します。気に入ったものはお取り寄せしてみてください。
じゃがバターふりかけ(北海道)
北海道の美味しいじゃがバターをイメージしたふりかけで、新千歳空港の人気お土産のひとつです。北海道産のじゃがいもをたっぷり使用していて、ポテトフレークの香り、サクサク感がたまりません。北海道産のじゃがいもクリーミな味わいですがご飯との相性抜群。また、調味料としても大活躍です。茹でたパスタに和える、食パンにマヨネーズを乗せて焼き、焼き色が付いたらじゃがバターふりかけをかけて、お好みでベーコンなどをトッピングすれば簡単ピザになりますよ。

いぶりがっこ生ふりかけ「まんまけぇ」(秋田県)
秋田の言葉で「ごはん食べて」という意味がある「まんまけぇ」はいぶりがっこ(楢の木や桜の木で燻製したお漬物、独特の香ばしい木の香りがします。干し大根が凍ってしまうのを防ぐため生まれた)細かく刻み漬け込んだものを白ゴマ、乾燥させた大根の葉などとあわせたものです。おにぎりやチャーハンなどにもぴったりです。お漬物、大好きなんですが、お漬物の「生ふりかけ」嬉しいですよね。噛めば噛むほど燻製の香りが口の中いっぱいに広がり、ぱりぱりとした食感も楽しめるのでごはんがどんどんすすみそうです。

柿の種ふりかけ 茶漬け(新潟県)
細かく割った柿の種が入ったふりかけで、お茶漬けアレンジもすることができます。柿の種のサクサク食感と香ばしさがご飯に合うということで新潟空港など、新潟県の人気のお土産になっています。ちなみに、柿の種をふりかけにするというのはインターネット上で話題となっていました。今年10月10日(亀田の柿の種の日)にFURIKAKIX(フリカキックス)という商品が発売されています。亀田製菓初の調理器具で、価格は税別で1,800円、レシピブックも同封されており、フレンチシェフ・富樫陸也氏のオリジナルレシピなどでご家庭でアレンジもできますよ。また、かごしま4でもご紹介しているDELISH KITCHENにも柿の種レシピ紹介されていましたよ。

讃岐うどんだし風ふりかけ(香川県)
讃岐うどんのだしは瀬戸内海の豊かな海産物からとっています。とことん本物にこだわった讃岐うどんだし風ふりかけもいりこをたっぷりと使用、いりこを引き立てるねぎ、海苔なども入っていてごはんにぴったりです。サラダにかけたり、茹でたうどんに和える(讃岐うどん風になるのでしょうか)などアレンジレシピもあるようです。讃岐うどんは様々な派生商品がありうどん風味のソフトクリームにしょうゆとねぎをかけていただく讃岐うどんソフトというものもありました。

皿うどんふりかけ(長崎県)
先ほどご紹介したのは讃岐うどんだし風ふりかけでしたが、次は長崎名物「皿うどん」をふりかけにしています。豚骨スープ風味、えびの香ばしさやほうれん草、ねぎの味わい、海苔、白ゴマ、そしてなんといっても皿うどんの麺のパリパリ感が再現されたふりかけです!皿うどんのパリパリの麺が食べやすい大きさになって入っています。この豚骨スープ風味が好きな方が多いということで、お湯をかけてお茶漬けにして食べるという方もいらっしゃいましたよ。

タコライスふりかけ(沖縄県)
沖縄料理タコライス(メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材をごはんにのせた沖縄発祥の料理)がふりかけになりました。おしゃれなタコライス風ごはんをご家庭で簡単に再現できます。サルサソースとガーリックの香りが食用をそそり、ピリ辛な味付けです。見た目にもこだわっているようで、タコライスのような赤、緑、黄など、彩り豊かとなっています。ごはんにかけても、おにぎりにしても、チャーハンにしてもいいですし、サラダにふりかけてもおいしそうですね。
新米の季節、ごはんがすすむ日本全国各地のふりかけをご紹介してきましたが、ごはん以外にもふりかけが使われていることがわかりました。お気に入りのふりかけをお取り寄せして、アレンジレシピを考えてみるのもお料理のレパートリーが簡単に増えていいかもしれません。柿の種のふりかけアレンジレシピは早速試してみようと思いました。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』11/3 青たくのテーマは?前のページ

11/3 山プロ「様々な世代で人気文房具」次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/11山プロ「十五夜」

    「十五夜」は秋の美しい月を眺める日ですね。2021年の「十五夜」は9月…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/5の山プロ 「いちご」

    「いちご」2019年になり、最初の山口プロモーションです。テーマは…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    4/1 山プロ「MBCテレビ 春ドラマ」

    「MBCテレビ 春ドラマ」今日から4月、MBCテレビも4月から新し…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/27 山プロ「全国各地の漬物」

    「全国各地の漬物」先週の放送でいただいたメールのなかで「ごはんのお…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/13 山プロ「MBC夏ドラマ」

    「MBC夏ドラマ」MBC夏ドラマが2作品、始まりましたね~!みなさ…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    2/13山プロ 「沖永良部島」

    「沖永良部島」 このコーナーでは、世の中で流行っているもの・こと、…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP