ハイスクール

今週は「楠隼高校」の生徒さんと!

今週は、楠隼高校の生徒さんと一緒にお送りしました。
鹿児島県立楠隼高等学校2年、きょうへいこと、米満恭平さん。

今年の2月に、南日本新聞できょうへい君が取り上げられていたんです!
記事を抜粋して紹介すると、楠隼中学・高校で宇宙関連の記事やコラムを掲載した壁新聞「志す宇宙は無限」が張り出されています。高校1年の米満恭平さんが「多くの人が宇宙を身近に感じる機会になれば」と1人で製作。米満さんは現在、モデルロケット製作などに取り組む「高校宇宙部」の部長を務めていますが、昨年6月に3年生が引退して以降1人で活動を続けています。「活動の魅力を伝えて仲間を増やしたい」と、新聞を使った情報発信を思い立ち、毎月1回の発行を去年8月から始めています。

取材を受けて、肝付町役場の方から連絡があったり、大学の教授からもお声がけがあったとのこと。また、肝付の観光拠点施設「宙の家 」では、新聞の記事を張り出していただいるとのことです!
きょうへい君が宇宙に興味をもったきっかけは、子供の頃に星が綺麗に見える地域に住んでいて、自然と宇宙や星に興味をもったそうです。
そして、何といっても気になるのが部員獲得!4月に新入生も入ってきたと思いますが、部員獲得に成功!!現在4名となったそうです。

活動内容は、モデルロケットや缶サットの制作しているとのこと。
ちなみに壁新聞の名前「志す宇宙は無限」は、校歌の一節を引用しました。
「宇宙部」としての今後の目標は、ロケットコンテストや缶サットの大会での全国優勝!
さらに、将来の目標は「宇宙ベンチャー企業を立ち上げたい」とのことです。
将来、鹿児島の宇宙産業をより盛り上げてくれる存在になってください!!

#たぶんあなたしかやらないこだわりを教えて!前のページ

#こんなお弁当は嫌だ!どんなお弁当?次のページ

ピックアップ記事

  1. てゲてゲハイスクールプレゼンツ 「高校生ラジオパーソナリティ甲子園」

関連記事

  1. ハイスクール

    #高校生何でもパフォーマンススペシャル!

    9月最終週は、先日延期になっていた「高校生何でもパフォーマンススペシャ…

  2. ハイスクール

    てゲハイフェス参加校⑤山川高校!!

    新年最初の放送は鹿児島県立山川高校のみなさんと一緒にお送りしました。…

  3. ハイスクール

    今週は「#奄美高校」の皆さんと!!

    今週は、奄美高校の生徒の皆さんが登場!!まずは、今年の4月から…

  4. ハイスクール

    今週は「#大島北高校」の生徒さんと!

    今週は、ビデオチャットサービスのZoomを通じて、県内の高校生にお話を…

  5. ハイスクール

    今週も「鶴丸高校」の皆さんと!

    先週に引き続き、今週も鶴丸高校の皆さんと一緒にお送りしたてゲてゲハイス…

  6. ハイスクール

    今週は「#霧島高校」の皆さんと!

    今週は、霧島高校の生徒さんと一緒にお送りしました。総合学科・生…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ハガキ、ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「てゲてゲハイスクール→ハウス」係

メール
tegeh@mbc.co.jp

投稿フォームはこちら

カテゴリー

Twitter

ハッシュタグは「#tegeh」でつぶやいてね♪

PAGE TOP