オクラ

オクラ生産量日本一の指宿市!
生産者の西中川さんに今年の出来を伺うと「少し最盛期は遅れていますけど、味はめちゃくちゃうまいです!」と最高の笑顔♪
皆さんご存知ですか?オクラは花が咲いていた部分が実になり、花が咲いてから5~6日で収穫を迎えます!
日中の暑い中での作業を避けるため、夜中の1時頃から収穫を始める日もあるんだそう!

西中川さんは、化学合成農薬だけに頼らず、害虫にとって天敵となる「てんとうむし」などを利用した方法で害虫駆除を行う「IPM」という技術でオクラを育てています。
「消費者のみなさんに喜んで頂けるような、きれいで美味しいオクラを栽培するように心がけていて、露地栽培は天候に左右されることも多いので気苦労はありますが、畑に来ていい物が出来ていると嬉しいです!」と話されていました☆
そんな西中川さんにオススメの食べ方を伺うと、夏のスタミナ万能野菜なので何にでも合う!その中でも、納豆と食べるのが1番好き!なんだそう☆

今後も品質の良いものをより多く収穫できるように日々勉強し続けていきたいと仰っていました!丁寧に作られたオクラ。みなさんもぜひ食べてくださいね♪

関連記事一覧