かぼちゃ

今回のテーマは「伊佐市のかぼちゃ」☆
広ーい畑でかぼちゃを育てている生産者の諏訪さん。
品種は「栗五郎」、皮の色が黒々としていて実がホクホクしているのが特徴です。
畑を4か所に分けて4月上旬に植え始めたので、6月末から収穫して7月から出荷が始まるそうです。今年は着果もよく、玉ぞろいも良いとのこと☆

私も作業体験させていただきました!
かぼちゃにまんべんなく陽が当たって色がつくように、かぼちゃの下にフルーツシートと呼ばれる板を置いていきます。かぼちゃにはいたるところにトゲがいっぱい!かぼちゃに傷をつけないように、そして自分の身体に刺さらないように気を付けながら作業をしていきます。ひとつひとつずっしりと重いかぼちゃを慎重に持ち上げる作業は重労働でした・・・!

かぼちゃを作って5年目の諏訪さん。今後の目標を伺うと『毎年収量を上げていきたい!伊佐市のかぼちゃは甘くておいしいので、たくさんの方に食べてもらいたい!!』と話されていました☆

かぼちゃの優しい甘さとクリームチーズの相性ばっちりのカナッペや、ガーリックが効いてごはんのおかずにもピッタリのガーリックソテーなど、かぼちゃ料理も様々な楽しみ方があります。

皆さんもぜひホクホクのかぼちゃ、食べてみてくださいね☆

関連記事一覧