ポークステーキ丼
スタミナ抜群!!鹿児島黒豚を使った「ポークステーキ丼」をご紹介します☆
お料理をご紹介してくださったのは、料理講師の本田かおり先生。たわわタウン谷山で毎月、料理教室を開催しています。
まず豚肉を室温に戻しておきます。今回はとんかつ用の豚ロースを使いましたが、豚肩ロースでもOK!焼いたときに丸まってしまわないように、キッチンばさみを使って、筋の部分と赤身と脂身の境目を1センチ間隔で切っていきます。
切った後は塩コショウを振ります。
フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で焼いて、にんにくがほんのりきつね色になったら油ごと器に取り出しておきます。
そのあとに同じフライパンで、豚肉を焼いていきます。表面が白っぽくなるまで中火でおよそ3分、ひっくり返してさらに3分焼きます。焼いている間、食欲をそそる香ばしい香りが・・・!!
火を消してから蓋をして、3分蒸らします。
いよいよ盛りつけ!豚肉を食べやすい大きさに切ってご飯の上に載せます☆
キッチンペーパーで油をふき取ったフライパンにバターを入れて、
最初に焼いたにんにくを油ごと一緒に火にかけ、バターが溶けたら砂糖、濃口醤油を入れてさっと混ぜ、火を止めてから豚肉にかけると完成!!
お肉が柔らかくてジューシーで、ごはんとの相性ばっちり☆
詳しいレシピはJA鹿児島県経済連のホームページでチェックしてください。
簡単で美味しいポークステーキ丼、みなさんもぜひ作ってみてくださいね!