さつまいもバタージャム

今回は秋の味覚・さつまいもを使った『さつまいもバタージャム』を紹介します!

メインとなる食材はもちろん「さつまいも」!
詳しいレシピは、JA鹿児島県経済連のホームページでチェックしてください。

まずは、さつまいもの下準備。
両端を切り落として、1cm幅に切ったあと皮をむきます。
この時、皮を厚めにむくときれいな色に仕上がりますよ!

皮をむいたさつまいもを、5分間水に浸します。
鍋に、水気を切ったさつまいも、砂糖、水を入れ、フタをして火にかけます。
沸騰したら弱火で約15分、さつまいもが柔らかくなるまで煮ます。
水分はさつまいもが少しはみ出るくらいの状態に調整します。

さつまいもが柔らかくなってきたら、火を止めてフォークでつぶします。
混ぜながら無塩バターを加えて溶かし、塩を入れます。
バターがよく混ざるようにゴムベラで練るように混ぜていきます。
水っぽい場合は、バターを加えた後に追加で火を加えて少し水分を飛ばします。
冷めると固まるので、少し緩い状態で仕上げてくださいね。

練るようにしてしっかり混ぜると…『サツマイモのバタージャム』の完成です☆

保存するときは瓶などに移し替えて冷やしてくださいね!

さつまいもの甘さと滑らかさがたまらない♪
バターを加えることによってまろやかさがプラスされて美味しいです!

今回はパンにつけて食べましたが、パン以外にもアイスやお餅と一緒に食べても相性抜群ですよ!
冷凍パイシートに挟んで焼けば、お手軽にさつまいもパイも作れます♪

皆さんもぜひ作ってみてくださいねー!

関連記事一覧