JA鹿児島いずみ「こだわりみかん」

今回のたわわのわは出水市高尾野町から太陽をいっぱい浴びて育った早生温州みかんの話題でした。

手のひらサイズ。薄皮で剥きやすく甘くて味も濃くて程よい酸味もあり、何個でも食べられちゃうくらい美味しい早生温州みかん。本当に私、大好きなんです。
お話を伺ったのは、生産者の 椎木さん。

10月下旬から出荷がはじまり、椎木さんの畑で栽培されている品種は「かごしま早生」というものでJAかごしまいずみでは、「こだわりみかん」という名前で出荷されています。

「かごしま早生」「こだわりみかん」は、糖度10.5度以上、クエン酸1%未満の完熟されたものを出荷しています。
食味が良くとても美味しいみかんです。
栽培は梅雨や台風、今年は特に長雨があったりなど天候に悩まされることも多いそうです。
椎木さんや農家さんの様々な工夫や努力があって、美味しいみかんができているんだと実感できました。

その後、自然の有り難さを感じながら1つ1つ大切に美味しく頂きました。

生産者の椎木さんは、3人の子どものお父さん。「パパのみかんが美味しい」って言って喜んでくれることがとっても嬉しいそうです。これからも美味しいみかんを作っていきたいとおっしゃっていました。
椎木さんと話していると私まで笑顔になれる、そんな時間でした。
お忙しい中、ありがとうございました。

JA鹿児島いずみのこだわりみかん、これからもたくさん食べたいと思います!皆さんもぜひ食べてみてくださいね!!!

関連記事一覧