オクラ

お話を伺ったのは、オクラを育てて17年、生産者の下川床さん。
オクラの出荷時期は3月下旬から10月半ばまで。およそ7か月間という長い期間、収穫期を迎えます。
こだわっていることは、土づくりとオクラを植えるときの温度だそうです。土の温度が高いとしっかりした根や茎が育つそうです。
数日でサイズが大きくなるため、毎朝早い時間に起きて、涼しい時間帯に収穫するんだそうです。いつも早起き、お疲れ様です。

私も収穫体験をさせていただいたのですが、上下様々な高さにオクラが実っているので、腰が痛くなりました。
そしてこの日は晴天。時間帯は違えども、夏はきっと暑いだろうなと感じました。

下川床さんに、オクラのおすすめ食べ方を伺いました。
とれたてをレンジでチンして、そのままマヨネーズと醤油と鰹節をかけて食べるとのこと!!

また、オクラに納豆や山芋を入れても最高ですよ!
よ~く混ぜて、ご飯の上にかけたら美味しいそうですね。

「消費者の方に美味しく食べてもらえるようにこれからも良いものを作っていきます。それが一番の楽しみです。農業を始めたかたには、少しでも基本から覚えてもらって将来、指宿の農業を継いでいってもらえたら嬉しい」と下川床さん。

夏にぴったりのオクラ。皆さんも食卓に1品加えたらいかがでしょうか??

下川床さん、お忙しい中、ありがとうございました!

関連記事一覧