知覧ねぷた祭

「知覧ねぷた祭」宣伝隊の皆さんが来社されました!

知覧ねぷた祭

7月15日(土)に 知覧まち商店街 で開催されるこのお祭りは今年で22回目。

南九州市の知覧で大小7基の「ねぷた」が今回も勇壮に町を練り歩くということです★

知覧ねぷた祭

今年の見所は・・・、新しいねぷたの「武者絵」!
去年の雨でねぷたの絵がダメになり、本場・青森まで発注をかけたのだとか。
どんな絵が仕上がっているのか???楽しみです!
去年のねぷたより

↑去年のねぷたより

さらに今回はこんなものをいただきました★
ここにある紅白の“ヒモ”は・・・

ヒモ

こんな風に使っていますよ。

ヒモ
ヒモ

祭りを盛り上げるのは、やっぱり威勢のいい掛け声に合わせた祭り独特のお囃子!ですよね。
実際に演奏してもらうと・・・、祭り気分がイッキにアップ⬆

お囃子

知覧のまちでは「ねぷた祭」に向け練習や準備が着々と進められているそうです。
青森で有名なお祭りを南国・鹿児島で体感できるチャンス!
“鹿児島中央駅”“奄美の里”からはシャトルバスもでています。


7月15日(土)のスケジュール
◆祇園祭    15:00~17:30   @知覧まち商店街
◆ねぷた運行  19:00~21:00   @知覧まち商店街
◆豊玉姫神社の水カラクリ特別上演   @豊玉姫神社


【お問い合わせ】
☎0993-83-2511
(知覧ねぷた祭実行委員会事務局・南九州市役所商工観光課)

関連記事一覧