普段の生活でも! 鹿児島マラソンまで2ヶ月を切りました…

(走っている途中でも、背中の中心に“こぶし”を当てて、姿勢を確認!)

鹿児島マラソン2017まで2ヶ月を切り、準備を進めている方も多いと思います。特に、初挑戦!という方は、練習の方法だったり、用品だったり、悩みながらではないですか?

そんな中、1月7日に鹿児島市で、鹿児島マラソンのオフィシャルアドバイザー・千葉真子さんを招いてのランニングクリニックが開かれたんです。

その中では、参加ランナーの方はもちろんのこと、健康作りで走っているという方、運動不足の毎日で何かを変えたいと思っている方にも参考になるポイントを教えて下さいました。

千葉さんが教えてくれた3つのポイントは・・・
(=千葉さんは「ウラワザ」と呼びます!(笑)

① 姿勢      (背筋を伸ばす! 上の写真を参照)

② 腕の振り     (大きくではなく、リラックスしてリズミカルに)

③ 息をしっかり吐く  (・・・これ、意外と難しいですよね)

この中でも特に、①姿勢の部分は、普段の生活でも意識すると、仕事・勉強の際に、自然と新鮮な空気が体に取り込まれて効率も上がると千葉さんが教えてくれました。

日頃ランニングやウォーキングなどの運動をされない方も、姿勢を意識することから初めてみませんか?
お正月で「仕上がった」体を「整える」一歩になりそうです。

・・・ちなみに店主・松木は、いま、姿勢を意識してキーボードを叩いてます(笑)

関連記事一覧