ユナイテッドFC アウェーで痛恨の敗戦 3位に後退


サッカーJ3・鹿児島ユナイテッドFCは7月30日にアウェーで藤枝に逆転負けを喫し、首位陥落。
順位を3位に落としました。

ここまで暫定ながら首位に立つユナイテッドFCは、アウェーで5連勝中と勢いに乗る4位の藤枝MYFCと対戦。

上位対決はいきなり動きます。
前半2分、鹿児島は星からのロングパスに左サイドを抜け出した米澤が角度の無いところから左足を振り抜きゴール。米澤の得点ランキングトップに立つ、今季9ゴール目でユナイテッドFCが先制します。その後も、高い位置のプレスから有田のシュートなどで相手ゴールに迫りますが、追加点を奪えません。

すると前半33分。逆に高い位置でボールを奪われ、右サイドからクロスを中央で合わせられ同点に追いつかれます。
さらに、その9分後にもボールを奪われてからのカウンターで失点。前半のうちに逆転を許します。

追いつきたいユナイテッドFCは後半36分。ボールを奪った米澤のスルーパスから、山本がシュートするも相手GKに防がれ、決定機を決め切ることができません。
終了間際には、長身のDF・ウェズレイを前線に投入し、ゴールを奪いに行きますが、最後までネットを揺らせず試合終了。1対2で敗れ、順位を3位に落としました。

今節の結果、J2昇格争いは大混戦に。
1位 いわき 勝点38 得失点+27
2位 藤枝  勝点38 得失点+17
3位 鹿児島 勝点38 得失点+15
4位 松本  勝点37 得失点+12
5位 富山  勝点36 得失点+7
上位5チームまでが勝点差2以内(=1勝分)となっています。

ユナイテッドFCの次の試合は、2週開いて8月14日(日)。ホーム・白波スタジアムで4位の松本と対戦します。
「声出し応援の実証実験」試合となる次節で、今季初となるサポーターの「声援」を背にどのような戦いを見せるのか注目です。

関連記事一覧