一山選手が世界陸上・マラソン日本代表に

(発表は報道陣向けにインターネット配信で行われ、一山選手は発表後の会見に臨んだ)

日本陸上競技連盟は3月29日に理事会を開き、今年7月15日から、アメリカのオレゴンで行われる「世界陸上」のマラソン日本代表を正式に発表し、出水市出身の一山麻緒選手も選出されました。

去年行われた東京オリンピック女子マラソンで8位入賞を果たした一山選手は、世界陸上の代表権を目指して出場した今年3月の東京マラソンで、2時間21分02秒で6位、日本人優勝を果たしていました。「世界陸上」への代表選出は初めてです。

発表後に行われた会見で一山選手は
「世界陸上の代表になることができてすごく嬉しく思います。去年の東京オリンピックの8位という結果には満足することが出来なかったので、世界陸上でではそれ以上の結果を目指して頑張っていきたいです。東京オリンピックでは、31km地点で離れてしまって、それ以降、思うように体を動かすことが出来ませんでした。後半に力を残して、そこからもう一段階ペースアップ出来るように、これから夏場の練習でけが無く、積み重ねていきたいです。」と笑顔で話し、大会に向けて残り3か月半での成長を誓いました。

関連記事一覧