ユナイテッドFC ホームで首位撃破!


サッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFCは10月31日に、ホームで首位のロアッソ熊本と対戦。
1対0で勝利し、スタジアムが今年一番の歓喜に包まれました。

J2再昇格に向けて負けが許されない7位の鹿児島ユナイテッドFCは、ホームに、ここまで「12試合負けなし」の首位・ロアッソ熊本を迎えました。
前半は一進一退の攻防に。前節と同じメンバーで臨んだユナイテッドFCは、勢いのある若手がサイド攻撃からチャンスを作ります。前半18分、右サイドでボールを受けた山谷が切れ込みミドルシュート。しかし、ゴールマウスを捉えることができません。

両チーム無得点で迎えた後半。首位らしい熊本の厚みのある攻撃を粘り強い守備でしのぐと、後半36分。相手ボールを奪ったセンターバック・イヨハからの縦パスを、薗田・中原がつなぐと、最後は途中出場の米澤がシュート。これがゴール右に決まり、米澤の今季8得点目でユナイテッドFCが先制します。

試合時間残り9分・・・。相手の猛攻時には、今季2番目に多い4569人のサポータの拍手が選手たちを後押し。
結局1対0で試合終了。今季2敗しかしていない相手から、J2再昇格へ望みをつなぐ5試合ぶりの完封勝利を手にしました。

ユナイテッドFCの順位は7位のままですが、J2昇格ラインとの勝点差が9に縮まりました。
残り5試合のため、最大で積める勝点は15。厳しい状態は続きますが選手も諦めていません。
ユナイテッドFCの次の試合は11月7日(日)、アウェーで11位のヴァンラーレ八戸と対戦します。

関連記事一覧