県選抜高校野球大会 準決勝

夏の甲子園を目指す県大会の前哨戦、「県選抜高校野球大会」の準決勝2試合が5月29日鹿児島市で行われました。

録音ではあるものの、ブラスバンドによる応援が戻ってきた今大会。
準決勝第1試合は、春の県大会を制した鹿児島実業とこの大会2連覇を狙う鹿児島城西の対戦。毎回、スコアリングポジションにランナーを進めるもなかなか得点できない鹿児島城西でしたが、4回ウラ連打で2アウト3・2塁とすると1番・林がレフトへのタイムリーを放ち先制。さらに、続く2番のキャプテン乗田にレフトの頭上を越える3ランホームランが生まれ、城西が4対0とリードします。一方の鹿実は、7回に相手守備のミスから1点を返すも反撃ならず。鹿児島城西は、先発の2年生津波・乗田・江口の投手リレーで鹿実を抑え込み、4対1で勝利。決勝進出を決めました。

(4回ウラ3ランホームランを放つ城西・乗田キャプテン)

準決勝第2試合は、鹿児島商業と鹿屋中央の顔合わせに。
試合が動いたのは2回ウラ。鹿屋中央は1番・宮里のライトへのタイムリー3ベースで先制。さらに5回ウラには、クリーンナップ3連打で2点を追加し、3対0とリードを広げます。追いかける鹿商は、グラウンド整備明けの6回表の攻撃で2点を返すと、7回表には1アウト3・1塁から1番・上野がヒットを放ち同点に。続く2番・大磯にもレフトオーバーの2点タイムリーが生まれ勝ち越しに成功。
その後も追加点を加えた鹿児島商業が8対4で勝ち、9年ぶりの決勝進出を決めました。

鹿児島城西対鹿児島商業の決勝戦は、5月30日に鹿児島市の平和リース球場で行われます。

(7回表勝ち越しタイムリーを放つ 鹿商・大磯)

関連記事一覧