連勝ならず…痛い黒星 鹿児島ユナイテッドFC

サッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFCは11月15日にアウェーで下位のアスルクラロ沼津と対戦。
J2昇格戦線に食らいつくためにも負けられない一戦で、痛い黒星です。

ここまで7位につける鹿児島ユナイテッドFCは、12位のアスルクラロ沼津と対戦。
立ち上がり、積極的に攻撃を仕掛けたユナイテッドFCでしたが、得点を奪えないでいると前半18分にサイド攻撃から相手に先制を許してしまいます。さらに38分に左サイドからのクロスを頭で合わせられ、前半だけで2点のリードを許します。

追いかけるユナイテッドFCは後半立ち上がりに攻撃陣を入れ替えると、12分に途中出場の田辺からのボールをペナルティーエリア内で受けた同じく途中出場の萱沼。絶妙な胸トラップから左足を振り抜き、1点を返します。
追い上げムードのユナイテッドFCは、このあと何度もチャンスを作りましたが、決め切れずに、試合終了直前に1点を加えられ1対3で敗戦。順位を8位に落とし、残り7試合でJ2昇格圏との勝点差も6から9に開いてしまいました。

試合後、金鍾成監督は「後半は少し勢いを持てたが、前半の失点が全てかなと思う。残り試合、ピッチに立った選手がしっかりとプレーをできるようにしていきたい。」といまの思いを語りました。

また、反撃の一発を決めた萱沼優聖選手は「チャンスを決め切れない自分たちの力の無さとか、もっと追求しなければならないことが課題として出たのでそこを修正していきたい。」と試合結果を次に生かす思いを語りました。

今シーズンの当初の目標であった「J3優勝」もこの敗戦でなくなり、J2昇格戦線残留も苦しい状況ですが、中2日の11月18日に、アウェーで16位のカマタマーレ讃岐と対戦します。

 

2020J3順位表】 第27節(11月15日現在)
2020シーズン 残り7試合

>>>>>>>>>>>>>>>>勝点   得失点
1位 ブラウブリッツ秋田    65   +39
2位 AC長野パルセイロ    49   +19
========J2昇格ライン=========
3位 ロアッソ熊本       46    +9
4位 SC相模原        46    +4
5位 ガイナーレ鳥取      44    +7
6位 FC岐阜         43    +8
6位 FC今治         43    +8
8位 鹿児島ユナイテッドFC  40    +4
9位 カターレ富山       38    +8

関連記事一覧