シーズン後半戦白星発進! 鹿児島ユナイテッドFC

おそ1ヶ月半の夏季中断期間を経て、後半戦が始まったサッカーJ3リーグ。
鹿児島ユナイテッドFCは8月28日、アウェーでカマタマーレ讃岐と対戦。J2再昇格に向け、白星スタートを切りました。

シーズン前半戦を終えて9位と、J2昇格ラインとの勝点差6(=2勝分)につけて、負けられない戦いが続く鹿児島ユナイテッドFCは、下位・13位のカマタマーレ讃岐と対戦。
ユナイテッドFCは、ディフェンスラインに、ともにけがから復帰した砂森とイヨハをスタメン起用。イヨハは移籍後初出場となりました。

立ち上がり、積極的に攻撃を仕掛けたユナイテッドFCは、前半13分。ゴール前で中原・イヨハとの細かいパス交換から抜け出した五領のゴールで先制。中断期間中に練習を重ねた、ゴール前での攻撃の形で相手ディフェンスを崩し、ユナイテッドFCが先制します。このまま流れに乗りたかったユナイテッドFCですが、前半39分。課題にしていたクロスボールから失点。同点に追いつかれ試合を折り返します。

後半11分、流れを変えようと早々に動いた上野監督は、FW萱沼と夏の移籍期間にJ2新潟から期限付き移籍で加入したMF秋山(20)の「攻撃のカード」2枚を切ります。
すると交代直後、秋山が立て続けにシュートを放ちます。さらに後半35分、ペナルティーエリア内で山谷から縦のボールを受けた秋山は、相手ディフェンダーを1人かわしてグラウンダーのクロス。これをけがから復帰したキャプテン砂森が冷静に押し込み、勝ち越しに成功します。
落ち着いた守備でこの1点を守り切ったユナイテッドFCが2対1で勝利し、上野監督就任後初白星。
アウェーで貴重な勝点3を積み上げました。

試合後、夏の移籍期間に加入し活躍を見せた秋山裕紀選手は、「監督から後半から出て流れを変えるようにと言われていたので、それを体現できたのは良かった。僕が鹿児島に来たからには、J3優勝J2昇格しか見ていないので、それに向かってチーム一丸でやっていきたい」と後半戦の決意を語りました。

また、上野展裕監督は「後半交代した選手を含め全員が頑張ってくれてリードできた。最後も集中力を切らさず、選手たちは良くやってくれた。これを次の試合にも生かしていきたい」と手ごたえを語りました。

ユナイテッドFCの順位は9位のままですが、J2昇格ラインとの勝点差が6から5に縮まり、J2昇格争いはさらに混戦に。
次節は試合がないため、次の試合は9月11日(土)。ホームで4位のいわてグルージャ盛岡と対戦します。上位進出のためにも負けられない1戦です。

【2021 J3順位表(第16節終了時)】 (8月29日現在)
>>>>>>>>>>>>>>>>勝点>>>>>>>>> 得失点>>>>>>>>
1位 カターレ富山       29  8勝5分2敗  +7
2位 ロアッソ熊本       27  7勝6分2敗  +6
================J2昇格ライン===============
3位 福島ユナイテッドFC   26  8勝2分5敗  +5
4位 いわてグルージャ盛岡   25  7勝4分4敗  +6
5位 FC岐阜         25  8勝1分6敗  +4
6位 AC長野パルセイロ    24  6勝6分3敗  +13
7位 テゲバジャーロ宮崎    24  7勝3分5敗  +2
8位 ヴァンラーレ八戸     23  6勝5分4敗  +4
9位 鹿児島ユナイテッドFC  22  6勝4分5敗  +1

関連記事一覧