開幕目前!ユナイテッドFCの仕上がりは?

(大きなケガも無く開幕を迎えられそうなチーム)

いよいよ3月14日(日)に開幕するサッカーJ3リーグ。
J2再昇格を目指す大切なシーズン。鹿児島ユナイテッドFCはアーサー・パパス新監督のもと、順調な仕上がりを見せています。

★ニュース動画(限定公開)でも確認!(クリック)★

3月8日(月)は報道陣向けの公開練習が行われました。週末に行われた非公開のトレーニングマッチ後の調整でゆっくりとしたスタートになりましたが、ボールを使った練習では既存の選手と新加入選手が息の合ったパスワークを見せ、開幕戦に向け順調な仕上がりを感じさせました。

ユナイテッドFCは昨シーズン18勝12敗4分の4位。
シーズン中に「決定力」が課題と言われながらも、総得点55はリーグ2位タイ。逆に、総失点43は上位5チームの中で最も多く、J2再昇格への「課題」として残りました。
そんなディフェンス面では、鹿屋体育大学から加入したルーキー濱口功聖や、JFLのいわきFCからブラジル人大型ディフェンダー・ウェズレイを獲得。さらに、サイドバック・サイドハーフにもパパス新監督が求める「ハードワーク」=攻守にわって走り切れる選手が加入するなど、「新しい布陣」で臨みます。

新チームが稼働しておよそ1ヶ月半。パパス新監督は手応えを感じています。
練習後の会見では「ここまでケガも無く、いい形で練習が出来ている。開幕前の1週間に入って開幕が楽しみになっている。チームが目指すサッカー・アイデンティティーを開幕戦でサポーターの皆さんにお見せすることが大事だ。」と語り、新チームの戦術などの浸透にも自信を覗かせました。

またJ3優勝・J2再昇格に向けて大事なシーズンスタートを前に、砂森和也新キャプテンは
「アグレッシブなチームになっていく気がする。特にハードワークを求められているので「局面」などは注目して欲しい。開幕まではつねに、試合で120%出来る準備をしていかないといけないと思っている。」と、日々の練習に向けて力強く語りました。

ユナイテッドFCの2021シーズン開幕戦は3月14日。
ホーム・白波スタジアムで昨シーズン5位のガイナーレ鳥取を迎え撃ちます。

(和やかな表情に既存選手と新加入選手の融合を感じた)

関連記事一覧