僕も行きたい!(笑) 鹿児島サイクルフェスティバル
今日の「松木スポーツ!」では、5月5日に鹿児島市で行われる「鹿児島サイクルフェスティバル」について、企画・運営にあたっている、スマートコーチング代表の安藤隼人さんと山口大貴さんに伺いました。
2人は、ともに鹿児島出身で鹿屋体育大学を卒業。現在は、プロの指導から、アマチュアの皆さんに自転車の魅力を伝える仕事まで、幅広く行っています。
安藤代表は「自転車のルールを勉強する機会はあっても、乗り方を勉強する講習会はなかなか無いものです。春の時期は自転車に乗り始める人も多く、事故が増える時期でもあるので、この時期にこそ、参加してもらいたいです。たとえば鹿児島は、下り坂も多いですよね(笑)。もし、その途中で人や車が飛び出してきたときに、どうやって自転車を操ったら安全に止められるか、そんなことも伝えられればと思います。」とイベントについて話してくれました。
今回行われるイベントは、自転車を「安全」に楽しむための術を基本から知ってもらうもので、当日受付で楽しめる「初めての自転車教室」や「チャレンジ自転車運転免許」なども用意されています。
また、自転車のイベントといえば「レース」をイメージしますが、今回の「鹿児島サイクルフェスティバル」は「安全」がメインテーマになることから、レースに出る選手には必ずブリーフィング(事前打ち合わせ)で、安全について勉強してもらうなどの工夫がされているのも特徴です。
その上で、参加者が楽しめる「レース」。
山口さんは「幼稚園生はストライダーレース、中学生のママチャリリレーに、普段からスポーツバイクを楽しんでいらっしゃる方のクリテリウム。どれも、それぞれのレベルで、安全に楽しんでもらえればと思いますし、実際に自転車が走って風を切るのを間近で見てもらえれば、自転車の魅力を感じてもらえること間違いなしです!」と力強く話して下さいました。
このほかにも、飲食ブース・各メーカーの最新自転車の試乗会など、自転車に乗る人はもちろん、そうでない人も1日楽しめる「鹿児島サイクルフェスティバル」。
店主・松木もカレンダーに「赤丸」入れました!