いよいよ開幕! 登尾GMが語るチームのいま ユナイテッドFC

(開幕戦を2日後に控える中、登尾顕徳ゼネラルマネージャーを直撃!)

明治安田生命J3リーグに参戦している鹿児島ユナイテッドFCのいまをお伝えする「熱況!ユナイテッド」。
いよいよ3月13日にホームで、2022年シーズンの開幕を迎えるユナイテッドFC。大嶽直人監督新体制始動からおよそ1か月半、どんなチームになってきているのでしょうか?
コロナ禍で非公開が続くため、チームのいまを知るべく、選手構成などを考える登尾顕徳ゼネラルマネージャーを直撃しました!

【期間限定 インタビュー動画はこちら MBCニュース

昨シーズンは7位と…これまでで最も悪い順位だったチームを立て直すべく開幕前に補強を行ったユナイテッドFC。

(登尾顕徳GM)
「昨シーズンの課題から補強のポイントにしたのは、攻撃陣では「得点が取れる」選手であること。守備陣ではチームの攻撃スタイルを考えると、ディフェンダーの背後が開くことも考えられるので「対人能力の高い」選手であることを意識した。特徴のある選手を補強できたと思っている。」

さらに、2月13日の藤枝とのトレーニングマッチでは、11人中6人が新加入選手がスタメンに選ばれていたことについては-

(登尾顕徳GM)
「いまは誰がスタメンで出てもおかしくない状態で、監督も悩んでしまうほど、状態が良い。選手のモチベーションやコンディションが良く、戦う目的や意識も高い状態が続いている。選手間にいい競争が生まれている結果だと思う。」

そんな、選手間競争が激化する中で、チームはどんな仕上がりを見せているのでしょうか?

(登尾顕徳GM)
「開幕する今週に入って、選手の雰囲気がガラッと変わって、選手に「勝負の目つき」が出てきた。練習からも闘志を感じる。全選手に注目して欲しいが、特に注目してもらいたいのは、MF木村祐志選手のサッカーIQ、ゲームコントロールの力と、DF広瀬健太選手(キャプテン)のゴール前での体の張り方や、これはやられた…という時の体を張る姿勢、チームをまとめる姿勢を見て欲しいです。」

(インタビュー中の登尾GMの柔らかい表情に、チームの好調さが表れているようだった)

期待感が高まる仕上がりに、こんな質問をしてみました。
「登尾GM的、開幕戦の見どこころは?」

「ゴールを奪うだとか、守るだとかに執着している選手の姿を見て欲しい。特に!勝利へのこだわりを感じて欲しい。ホームでは負けられないと思っている…昨シーズンはホームで負けが多かったので、勝って皆さんに活力や元気を届けたいです。明るくなるような開幕戦にしたいです。」

ユナイテッドFCのJ3優勝・J2再昇格を目指す今シーズン開幕戦は、いよいよあさって。
ホームに、東日本大震災からの復興や地域活性化も掲げ、今シーズンからJ3に参入するいわきFCを迎えます。
ラグビー選手のような屈強な選手が集い「フィジカルモンスター」とも称される相手との対戦で、デュエルも熱い戦い&闘いになりそうです!

【聞き手:MBCアナウンサー 松木圭介】

関連記事一覧