5月3日 MBCスポーツ


▼Weekly Sports



▼Ole! United!

(鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー)

現在、活動を休止している鹿児島ユナイテッドFC。

4/30Jリーグから、5/30以降に開催予定の公式戦 開催延期の発表を受けて、、
第11節 ガイナーレ鳥取戦、第12節 FC今治戦の開催延期をクラブ公式のHPにて発表しました。

また、延期の状況が長く続いていることを受け、既に購入済みのシーズンパスやユナイテッドサポートメンバーズの回数券などの取り扱いについても、現在クラブ内また、Jリーグとも協議中とのこと。
決定次第発表するとのことなので、公式のHPでご確認ください。


さて、、、今回もこの企画!

< 弾丸AWAY🛫 >
 ~対戦相手のリサーチ企画~

自粛が続く中で、なかなか外出することも難しいなか、、、
この企画なら簡単に、アウェイの地域へぴゅーーん!と 交流の旅 に出かけられます✈

今回の弾丸アウェイの地は、鳥取県
岐阜県に本拠地を置くJ3のチームと言えば、「 ガイナーレ鳥取 」。
今回は、ガイナーレの応援の統率をはかるコールリーダー 徳永 達樹さん にお電話を繋いでお話を伺いました。

コールリーダーになって今年で6年目、応援を続けてもう20年程になるという徳永さん。
きっかけは、今から約20年前のご自身が高校3年生の時。
当時は、教員の方が多く選手として在籍しており(ガーナーレ鳥取の前身は、鳥取教員団サッカー部)、
その中に徳永さんの高校の体育の先生もいらっしゃったんだそう。
更に、当時監督を務めていたのは、中学時代のサッカー部の恩師。
これは応援するしかない!」と、最初から太鼓を叩きながら熱を入れて応援をしていたそうです。

チームについても伺ったところ、今年のガイナーレ鳥取は、
「去年からだいぶ主力が変わることになる新シーズン。主力が抜けて新たな顔ぶれが増えた。早く公式戦がみたいと思っているところ」、と正直な感想を話していました。ただ、年明けすぐの練習試合では、今年新加入の選手達が輝いていて期待している様子。

中でも特に注目しているのは、「 背番号13番 GK田尻 健(たじり けん)選手。」
今年J1のガンバ大阪から完全移籍で加入した新加入選手。昨シーズンまでは失点の部分がチームとして課題だった。上のカテゴリーから来てくれたということもあるし、どれだけ失点を抑えてくれるかというおtころに期待が持てる、と話していました。
そしてもう一人、「 背番号27番 MF坂井 大将(さかい だいすけ)選手。」
田尻選手と同じく、今年新加入の選手。J1の大分トリニータからレンタル移籍で加入。(昨シーズンは群馬に所属。)
徳永さん曰く、坂井選手には 安心感・安定感 があるということ。中盤で的確にボールを裁いてゲームをコントロールしてくれる印象のよう。

その他、たっぷりとお話を伺いましたので、ラジコのタイムフリー機能でぜひお聞き下さい^^



▼GO!GO!レブナイズ

(鹿児島レブナイズの応援コーナー)

新型コロナウイルス感染拡大の影響から、今シーズンの戦いは既に終了している鹿児島レブナイズ。
最近は、公式SNSを使って、選手たちの「#おうち時間🏠」の動画なども発信しています。

今日は、 比屋根 貴也(ひやね たかや)選手 に、電話で生出演していただきました!

沖縄出身の比屋根選手。話し口調からその穏やかさが伝わってきます。
今日は、ゆっくりのんびりとしたおうち時間をお過ごしだったようで、「MBCスポーツに備えていました。😀」と、冒頭で番組への #よいしょ もいただきました。(笑)

実は、明日5/4が25歳のお誕生日🍰
人生の4分の1ですね!”と前置きしながら、
25歳は自分の中では大人の年だなと思っていたが、実際25歳を目の前すると、”意外とこんなもんか”という印象。ただ、人生の中では節目の年。25歳に見合った年にできるよう、頑張りたい。」と話していました。

今シーズンを振り返っては、
個人的には、出場機会も少なかったので悔しかった。でも、その中でも学ぶ部分が沢山あった。また来期に繋げられたらと思っている。」と話していました。

その他にも、親交のある鹿児島ユナイテッドFCの和田凌選手との話など、色々と伺いましたので、ラジコのタイムフリー機能でどうぞ📻



▼イチオシ

(イチオシのスポーツ情報)

燃ゆる感動鹿児島国体・鹿児島大会について、各開催地域からの情報をお届け。

5/3現在 開催まであと( 154日 ) ※国体については現段階では開催予定

今回は、日置市の教育委員会社会教育課国体推進係 立和名 素大(たちわな もとひろ)さん にお電話を繋いでお話を伺いました。

・立和名さんの普段の仕事内容や日置市で盛んなスポーツについて
・日置市で開催される競技の見どころや注目ポイント、観戦の楽しみ方について
・日置市のおすすめグルメなどについても色々と教えていただきました。

大会へ向けての街の盛り上がりの様子や抱負なども伺っていますので、ぜひラジコのタイムフリー機能でお聞き下さい。



▼つかじゅんのスポーツ深掘り

WEBメディア「スポーツかごんま」の 編集長 政 純一郎さんが伝える鹿児島のスポーツ情報。

今日は、鹿児島実業高校サッカー部を2度の全国制覇に導いた名将 松澤隆司さんについてご紹介いただきました。

詳しくは、ラジコのタイムフリー機能でどうぞ📻


 

お送りした曲は、

1. 瞳/大原櫻子

2. WANDERER/ARTS

3. うたエール/ゆず

以上、3曲でした。

 

今週もお聞き下さりありがとうございました。

関連記事一覧