3月29日 木藪アナ最後のMBCスポーツ

【 本日のラインナップ 】

今日の放送が、木薮アナウンサーと赤塚の二人でお送りする最後の放送でした。
この春で、木薮アナウンサーは約1年半務めてきたMBCスポーツを卒業。🌸

明日からMBCラジオ・テレビ共に、新編成でお送りしていきます!

▼Weekly Sports



▼Ole! United!

(鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー)

現在、中断中のJリーグ、
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、まだ終息の目途が立たないということから、
今週Jリーグは臨時実行委員会を行い、当初の再開目標だった4/3から変更し、
リーグごとに段階的に再開していくことを発表しました。
比較的、集客規模の小さいJ3リーグから再開していくとのことで、
J3は4月25日の第7節からJ2は5月2日の第13節から
J1は大型連休明けの5月9日の第13節から、再開を目指していくという方針が発表されました。

これによって、ユナイテッドの開幕戦は現段階では、
4月26日の第7節アウェイ岩手グルージャ盛岡戦がとなる見通しとなりました。

どんどん開幕の日が伸び、開幕戦の相手が変わり、、、気持ちの準備も忙しい、、
そんな中、先日お話を伺ったユナイテッドカフェの田仲さんの「J3の予習しましょう!」という言葉から、わたくし思い出しました💡✨

我々には、「予習のための良い企画があるじゃないか!

< 弾丸AWAY🛫 >
対戦相手のリサーチ企画

昨年はJ2で色んな地域にお電話を繋いでお話を伺ってきた企画。
今シーズン、まだ出来ていなかったので、、危うく忘れるところでした。😅笑

今日は、先週までの再開予定では開幕戦となるはずだった4月5日のアウェイ戦の相手、
ACパルセイロ長野に弾丸アウェイ!

ACパルセイロ長野のサポーター(通称:パルサポ)のお二人、
高校生サポーターのkikuさんと、会社員サポーターのホリさんにお話を伺いました。

今どんな気持ちで過ごしているのか、ここまで開幕が先延ばしになると予想していたか、
そして、一番大事なリサーチ部分。。。
今シーズンのチームについて、どんなチームなのか、その選手がキーマンとなるのか、、、
お二人の想いを交えつつ、お答えいただきました。

ユナイテッドについても、めちゃくちゃ調べてくれていた二人、、、
逆にかーなーり、リサーチされた気分。(笑)
いつ振替になるかは、まだ現段階では決まっていませんが、対戦するその日まで、伺った情報をふまえつつ、リサーチを続けていこうと思います📝

聞き逃せない情報も、熱い思いも沢山お話しいただきましたので、
ぜひラジコのタイムフリー機能でお聞き下さい^^


 

▼GO!GO!レブナイズ
(鹿児島レブナイズの応援コーナー)

Bリーグ・B3リーグから、今シーズン残りのリーグ戦の開催中止が発表されたことを受け、
日程の3分の1を残して、今シーズンの戦いが終了した鹿児島レブナイズ。

今シーズンの戦績は、
16勝23敗 12チーム中 8位 という結果でした。

2月下旬からのリーグ中断中も、毎週スタジオに来て、ブースターの皆さんに前向きな言葉を沢山届けて、リーグ再開に向けて熱い思いを燃やしていた選手の皆さんを見てきたからこそ、この発表はとても残念なものがありますが、、、気持ち新たに、来シーズンの開幕を待ちたいなと思います。

さて、今日はそんな中にも関わらず、このお二人がスタジオに来てくださいました。


楠本和生(くすもとかずお)ヘッドコーチ入間川 大樹(いるまがわたいき)選手

リーグの決断を受けて、
リーグは勇気ある決断を早期にしてくれたと思っている。一日でも早く、平和で平穏な日々が取り戻せることを願っている。」と楠本ヘッドコーチ、

僕たちは試合があると信じて、中断中もずっとここまで練習をしてきた中で、最終的に中止の決定は正直、寂しいし残念な気持ちが大きい。でも、自分たち含め、皆さんの健康が第一なので、仕方がないと思っている。」と入間川選手。やはり、志半ばでのシーズン終了には、悔しさが残るようでした。

今シーズンを振り返って、思い出深い試合やチームとして取り組んできたことについてもお話ししてくださいました。

シーズン終了を受け、一度チームが解散することについて寂しさを口にした入間川選手。
寂しいですね。ここまで共に一生懸命頑張って来た仲間と、全員でプレーする機会が思いもよらない形でここで終わってしまったのはとても寂しいです。

また、「バスケットは楽しいですね~!」と、こんな状況の中だからこそ、更にご自身のバスケット愛を強く噛み締めているようでした。

最終的にブースターの皆さんのお顔を見て、感謝の気持ちを伝えられなかったことを大変悔しく思っています。本当に1年間お世話になりました。レブナイズは来年再来年とまた続いていきます。今後も応援よろしくお願いします。今はとにかく、身体を一番に過ごして見えない敵に打ち勝って、またお会いしましょう!」と、揃って口にしたお二人。

また来シーズン、コートで熱く戦う選手たちに会えることを楽しみにしたいなと思います。

最後に、木藪アナウンサーが最後ということで、素敵なお花も頂きました🌸

温かいお心遣い、ありがとうございました。

是非ラジコのタイムフリー機能でもお聞きください📻


 

▼イチオシ
(木籔アナウンサーイチオシのスポーツ情報)

今日は、このイチオシのコーナーも、木薮アナウンサーがお伝えするのは最後ということで、、、
ここまで1年半、木薮アナウンサーが取材してきた中で、特に印象深かったアスリートの皆さんの言葉を振り返りつつお届けしました。皆さんが、仕事や学校など日常生活を頑張ろうと思うヒントに繋がればいいなと言う想いで厳選。

ビームピストルという競技で頑張る牛留 慶貴選手が話した「大事なのは毎日の積み重ね」ということ、

ウエイトリフティング競技で頑張る下原 玄大選手が話した「自己ベストでさえも指標にならない。”今の目標は国体での優勝”この確かな目標を達成するまでは喜べない。」というストイックさ

鹿児島城西高校野球部のエース八方 悠介投手が話した「自分たちの代の活躍だけではなく、今後のチームを想いながら”今”に取り組む」という、ひたむきさと心の優しさ

WBO世界女子スーパーフライ級チャンピオンの吉田 実代選手が話した「大なり小なり、色々なことがある中で、ボクシングや格闘技に育てられたと思っている。これまで経験してきた辛い想いや悔しい気持ちさえも、自分が今日まで成長するための勉強だったと思っている。」という、これまですべてのことに意味があるというこれまでの自分自身を認め、受け止める強さ

多くのアスリートの皆さんに、本当に色んなことを教えてもらいました。
ありがとうございました。



お送りした曲は、

1.覚醒/Superfly

2.グッバイハロー/HIPPY

3.明日も/SHISHAMO

4.異端なスター/Official髭男dism

以上、4曲でした。

 

今年度最後の放送も、お聞き下さりありがとうございました。

木藪アナウンサー、お疲れさまでした。
昨年春から一時間の生放送となり、私も加えてもらい、今日まで二人でお届けしてきました。

私にとっては、番組を担当するのは初めてで、尚且つ、誰かと一緒に番組を進行していくのは二人とも初めてで、、、最初はお互い、息を合わせるのにもとても苦労しました。😅

話し出すタイミングがかぶってしまったり、様子を伺いすぎて変な間が開いてしまったり、、笑

一年たった今、初めのころに比べると、随分とタイミングもはかれるようになりました。☺

また、沢山のゲストの皆さんをスタジオに迎えて、時には取材に出かけて、色んなお話を伺わせていただきました。

最後まで、❝ らしさ ❞全開でしたよ。

番組終盤のイチオシのコーナー冒頭、
番組の出演が今回で最後だということを伝えようとして「MBCの出演は今日が最後です。」と言い間違え、私もドキッとしました。。。(笑)危うく、「#木藪MBCやめるってよ 」的な騒ぎになりそうでしたが、、😅😅😅そういったところも、木籔アナウンサーの愛されポイントだったのだろうと感じます。

最後の最後まで、”らしさ”全開だった木籔アナウンサーですが、
明日からは、これまで月曜・火曜の2曜日担当していたモーニングスマイルを、
水曜までの週の前半の3曜日を担当します。
皆さんの朝に、また沢山の元気をお届けしようと意気込んでおりましたので、ぜひ朝のお供にお聞きください^^


来週からは、下山アナウンサーと赤塚の二人で、また新たな雰囲気のMBCスポーツをお送りしていきます。
変わらず、皆さんからのメッセージもお待ちしております。📧よろしくお願いいします。

関連記事一覧