8月29日 トピックス

【下山アナの気になるトピックス】

★東京パラリンピック開幕から6日目

パラリンピックが24日に開幕!57年ぶりに東京で障がい者のスポーツの祭典が行われている。13日間で22種目539競技で行われている。国立競技場で行われた開会式には多種多様な障がいがある選手・スタッフなど約3400人が参加し盛大に行われた。大会のビジョンは「多様性と調和」!国際パラリンピック委員会のアンドリュー・パーソンズ会長の挨拶で「違いは強味であって弱さではない」の言葉が印象的!

〇日本選手の連日活躍しているが、鹿児島県勢は、2人!!

・馬術に出場の、出水市出身の宮路満英(みやじみつひで)選手63歳!

前回のリオデジャネイロ大会に続いて2回目の出場!宮路選手は競走馬の調教師を20年以上務めたが、6年前に脳卒中で倒れて右半身が麻痺。リハビリのためにパラ馬術を始めてパラリンピックへの出場を果たした。26日の競技「馬術個人規定」では見事7位入賞を果たした。

・パワーリフティングで日本女子選手初のパラリンピック出場・鹿児島市出身の坂元智香(さかもとちか)選手39歳

15歳の時に、事故で脊髄を損傷して陸上競技の「投てき種目」をはじめ、そのトレーニングの一環でパワーリフティングで頭角を現し、現在、73キロ、79キロ級の2階級で日本記録を所持。今日、パワーリフティング79級に出場! 会場となっている東京国際フォーラムで午後4時半から行われた。結果は8位!

このあとも続くパラリンピック!! 閉会式は9月5日!!

 

★サッカーJ3リーグが再開⚽

オリンピック期間に中断していたサッカーJ3リーグが、昨日から再開!中断前まで9位と低迷していた鹿児島ユナイテッドFCは上野新監督を迎えて、中断中どんな立て直し、チーム作りをしてきたか大変注目!その初戦は、昨日、アウェイ・香川県でカマタマーレ讃岐と対戦!2-1で勝利し後半戦に向けていいスタートを切った!!

 

★ハンドーボールの日本リーグ女子も昨日からスタート!!

霧島市に拠点を置く「ソニー・マニュファクチャリング・セミコンダクタ」も参戦しているが、昨日の開幕戦は、愛知県で大阪ラヴィッツと対戦!前半17-15と2点リードして折り返したソニーは、後半一時追いつかれたが、河嶋、初見の活躍などで突き放して結局27-25で勝利!ソニーにはオリンピックの日本代表チームで活躍した角南果帆(すなみかほ)選手も在籍!次節はホーム戦。9月4日・霧島市国分体育館でオムロンを迎えて戦う!!

 

★国内男子ゴルフはKBCオーガスタ

九州開催のKBCオーガスタは福岡県の名門・芥屋ゴルフクラブが舞台。第3ラウンドで石川遼がスコアを伸ばして一気に優勝争いに絡み注目が高まる中、最後まで手に汗握る展開。最終ホールパー5で石川がチップインイーグルで首位に追いつくかというチャンスを迎えたがわずか3センチ届かず1打差の2位フィニッシュ。結局、初日から首位を守ったジンバブエのビンセント・スコット選手が初優勝!奥さんがキャディーを務めていたビンセント選手は最終ホールでTショットを大きく左に曲げてあわやOBかというピンチもあったが、最終ホールをパーで凌いでの優勝!

〇県勢の結果

・秋吉翔太 きょう1つスコアを伸ばして、トータル9アンダー 13位タイ

・池村寛世 きょう3つスコアを伸ばして、トータル8アンダー 22位タイ

・稲森佑貴  3日目・7オーバーと崩れた トータル1アンダー 52位タイ

 

★国内女子ゴルフ

北海度・小樽で「ニトリレディース」。最終日、3打差4位から出たオリンピック銀メダリストの稲見萌寧(いなみもね)が「67」のラウンドで通算16アンダーとし逆転優勝!

〇県勢の結果

・勝みなみは、最終日トップと4打差5位タイから逆転を狙ったが1つスコアを伸ばしたものの通算10アンダー・単独5位で終えた。

 

【ウィークリースポーツ】

・パラ・車いすラグビーで日本が「銅」 柔道・小川も「銅」

・パラ・トライアスロン女子の土田は9位、谷は10位

・夏の甲子園 系列校対決は智弁和歌山が勝利し優勝

・高校野球の名将・帝京・前田監督が退任 甲子園3度V・指揮50年目

・大リーグ・大谷翔平が今季20個目の盗塁 本塁打40本盗塁20個は球団初

 

【今日お送りした曲】

M1:星影のエール/Greeen

関連記事一覧