8月1日 トピックス

✨8月最初の日曜✨

【下山アナの気になるトピックス】

〇 東京オリンピックが、23日(金)に開幕して10日目!日本のメダル獲得など連日嬉しい知らせが届いている。

(サッカー⚽)

31日はサッカー男子の準々決勝・ニュージーランド戦ではPK戦までもつれ込み勝利。前後半90分、延長前後半30分でも0-0と決着つかずPK戦へ。GK谷の好セーブなどもありニュージーランド2選手が外す中、最後はキャプテン、オーバーエイジの吉田麻也が決めた。2大会ぶりのベスト4入り。次戦はあさって3日にスペインとの準決勝。

(柔道🥋)

霧島市出身・濱田尚里選手が女子78キロ級で金メダルを獲得。決勝の相手・フランス・マロンガ選手を寝技で破った。4戦すべてを寝技の一本勝ち。4戦で7分42秒と短い時間で勝利し勝ち上がってきた。濱田選手の母校・国分南中学校の同級生にはロンドンオリンピック銅メダルの女子バレーの新鍋理沙さんもいて、同じ中学校・学年から2人のメダリストが生まれたことになった。新種目の混合団体も昨夜行われた。1チーム男女3人ずつで争われる日本は決勝でフランスに敗れたもの銀メダルを獲得。今大会の柔道は「金」が過去最多9個、銀が2個、銅が1個の計12個メダル獲得。

(ソフトボール🥎)

27日に行われたソフトボール決勝・アメリカ戦では、鹿児島市出身の川畑瞳選手も代打で出場。上野投手の力投で、2-0でアメリカを下した日本は13年越しの連覇を果たした。

(水球女子🏊)

31日の予選リーグ第3戦ハンガリー戦。鹿児島市出身の有馬優美選手も第1・2ピリオドでは、同点に追いつく得点をあげるなどの活躍を見せたが、第3ピリオドでハンガリーの連続得点を許し13-17で敗戦、予選リーグ敗退。

(その他)

体操男子個人総合で19歳の橋本大輝選手が見事金メダル。内村選手が3試合連続で獲得していた金メダルをしっかりと若きエースに繋がれた。一方まさかという情報も。バドミントンの個人戦は、桃田賢斗選手、卓球の石川佳純選手などが敗れた。

〇 サッカーJ3鹿児島ユナイテッドFC⚽

野嶽惇也選手がJ1の大分トリニータに完全移籍することが31日にチームから発表。鹿児島市出身で神村学園でも活躍後、福岡大学に進んだ。4年前の2017シーズンからユナイテッドでプレイしていた。飛躍を期待したい。

〇 オリンピックにも出場した陸上女子・上原美幸選手が鹿児島銀行の陸上部への加入が明らかになった。鹿児島市出身の上原選手はこれまで第一生命グループに所属。リオデジャネイロオリンピックでは女子5000メートルに出場し日本勢20年ぶりの決勝進出するなど活躍してきた。

 

【東京2020オリンピックハイライト】

〇競泳女子400メートルメドレーリレーは8位入賞。池江璃花子選手のコメント紹介「 すごいプレッシャーの中やっと決勝に残ることができて、本当にこの5年間いろんなことがあったが一度諦めた東京オリンピックにまたリレーメンバーとして泳ぐことができて幸せ」。

〇バスケットボール男子は、アルゼンチンに77-97で敗けて、3連敗で予選敗退。

〇射撃・ラピットファイアピストル予選一日目で吉岡大選手が9位。

※ラピットファイアピストルは25メートル先の的に向けて8秒、6秒、4秒の制限時間内にそれぞれ5発連射する種目

〇吉田沙保里さんのレスリング会場リポート

【ウィークリースポーツ】

〇 「大リーグ」大谷選手は4打数1安打 アスレチックス戦、エンゼルス勝利

〇 バイルスが床運動も棄権 リオ4冠、精神的ストレス

〇 五輪参加資格剥奪は6人 ジョージア柔道選手ら

 

【イチオシ❕】

6月29日(火)のWBO世界女子スーパーフライ級・タイトルマッチで勝利しチャンピオンに返り咲いた、鹿児島出身のボクサー吉田実代(よしだみよ)選手✨

先月勝利の報告のため鹿児島のスタジオへ。今回の1戦を振り返ってじっくりと話を聞かせてくれた。今週、来週の2週に渡って送る。

〇 今の心境

〇 チャンピオンになった後の生活

〇 今回への試合への想い

〇 今回は3人のジャッジが、96-94、96-94、94-96と接戦となって2-1での判定勝ち!

〇 今後の抱負

〇 愛娘・実衣菜ちゃんについて

〇 鹿児島のラジオの前の皆さんへメッセージ

関連記事一覧