5月16日 MBCスポーツ

【下山アナの気になるトピックス】

〇15日、雨の中白波スタジアムで行われたJ3リーグ!!1800人の観客が訪れる中で鹿児島ユナイテッドFCは藤枝MYFCを迎えて対戦!!雷の為、2度の中断もある中、試合は行われ結局0-3で敗北。リーグ9位に後退。藤枝MYFCは7位。

〇ラグビーの日本選手権を兼ねたトップリーグプレイオフ!花園ラグビー場で準決勝1試合が行われ、鹿児島実業高校出身の中村亮土がキャプテンのサントリーはクボタと対戦し26-9で勝利し決勝進出。15日の準決勝のもう一試合では、パナソニックがトヨタ自動車に48-21で勝利。決勝のサントリー対パナソニックは、23日、東京・秩父宮ラグビー場で行われる。

〇県高校総体が2年ぶりに今日から開催!昨年は新型コロナの影響で中止。今年は、6月5日まで32競技で実施!今日は自転車競技が県根占競技場で行われた。6月11日から九州大会、7月24日から北信越で開催される全国総体の出場権をかけて争われる。

〇陸上・東日本実業団選手権が埼玉県で15日からスタート。一昨年の世界陸上400メートルリレー銅メダリストで出水商業高校出身でセレスポ所属の白石黄々良が男子100メートルで優勝。左足のけがから復帰したばかりのレースでの優勝は大きな収穫!得意の男子200mのレースが今日行われたが、予選レースで途中棄権。100m付近で右足をおさえてそのまま医務室に運ばれて治療を受けたとの情報。テーピングをして車椅子で移動した。白石は、昨年12月にアキレス腱、今年4月に左ふともも肉離れと怪我が続いていた。東京オリンピック代表選考会を兼ねる日本選手権までに調子を上げていってほしい。

〇男子ゴルフ、今週は神奈川県でダイヤモンドカップ。最終日、星野陸也が5バーディ、2ボギーで通算13アンダーとして先月の関西オープンに続いて今年2勝目。通算5勝目。

県勢は

・稲森佑貴が 6アンダー8位タイから最終ラウンド、結局1つ落として6アンダー13位タイ

・香妻陣一朗は 3つ伸ばして7アンダーで4位タイ

・出水田大二郎は 1つ落として2オーバーで42位タイ

・池村寛世は棄権

〇女子ゴルフは、福岡県で保険の窓口レディース。22歳の大里桃子とささきしょうこが36ホールを終えて通算9アンダーで並んでプレイオフ!18番ホールパー5で行われたプレイオフは、3ホーム目で大里が2オンに成功し、イーグルパットを外すもののバーディーで2年9か月ぶり、通算2勝目。大里は、2週前にパナソニックOPで上田桃子との桃子対決で敗れて2位、先週もサロンパスカップでも2位タイと好調。1998年生まれは渋野日向子などと同じ黄金世代。これからも注目の選手のひとり。

県勢は、勝みなみ トータル3オーバーで67位タイで終了。

〇大相撲は5月場所は今日が中日!郷土力士の取組結果

・明生は 阿武咲に突き落としで敗れ、3勝5敗。

・大奄美は 琴恵光に寄り切りで敗れ、4勝4敗。

・千代丸は 隠岐の海に寄り切りで敗れ、5勝3敗。

・千代ノ皇は 貴源治に寄り切りで勝って、6勝2敗。

・千代鳳は 武将山に押し出しで敗れ、0勝8敗。

 

【Weekly Sports】

〇ロッテの佐々木朗希がデビュー 150キロ連発、5回4失点 試合は6-6

〇「大リーグ」大谷は1安打3三振 秋山は無安打

〇「大リーグ」ドジャースが筒香を獲得 レイズを戦力外

〇佐藤は16位 自動車インディカー第5戦

 

 

【GO!GO!レブナイズ】

今日はスタジオには、きょうアウェイ静岡から帰ってきた川上貴一(かわかみきいち)選手!

5月16日 GO!GO!レブナイズ

 

【おおすみスポーツストーリー】

MORI ALL WAVE KANOYA

 

【今日お送りした音楽】

M1:今が人生/森山直太朗

 

関連記事一覧