かんぱちの魅力について!!

ポニー1号から 2回目の登場!川原田優華です!
今回も、地元である鹿屋市から、誇りである「カノヤカンパチ」の魅力について
鹿屋市漁業協同組合青年部部長の 柿内誠さんにお話を伺いました。
 

(↑カノヤカンパチロウポーズ(^_^))
 
実は、私、よくお祝い事や誕生日や頑張ったことの後は、かんぱちを食べるという習慣ができるくらい
カンパチが好きです。(笑)
そんなカンパチのお話を聞くだけでよだれがでそうでした・・・
 
カノヤカンパチのえさには、なんとばらの花束が含まれており、臭みがなくなるのだそう!!
養殖では、えさをコントロールでき、1年中美味しく食べることが出来るみたいです!!
様々な工夫を凝らしていらっしゃるのですね。
 
そして、なんと実際に育てているという場所に、連れて行ってくださいました!!
 

 
見えますか!??カンパチの姿!!
ぴちぴちはねていました!!!!!!!!
元気だけはカンパチに負けないように!戦っていこうと思います(゜))<<(笑)
 

 
なんと、新鮮獲れたてカンパチと、1週間寝かせたアカバラというカンパチの出世魚を頂きました。
(だいたいアカバラは4年半~5年半くらい成長したものをいう)
 
カンパチ→油がさっぱりしていてコリコリしていた
アカバラ→油が口の中に広がり、溶けていく イメージです(*^_^*)
美味しすぎたので、今夜夢に出てくるかもしれません。。。

 
本当に、優しくてカンパチ愛に溢れた柿内さん。
お忙しい中、ありがとうございました。
これからもこの魅力を広めていきたいです。
 

関連記事一覧