【スペシャルウィーク1日目】山崎さんの畑の新鮮お野菜♪

ポニー1号から薗田です☺
今日からモニスマでもスペシャルウィークがスタートしました!!モニスマではスペシャルウィークに合わせて、スペシャルな鍋を作ります😁作るのは・・・すき焼き😍😍今週は5日間かけて、県内各地から材料を集め『モニスマ的極上すき焼き』略して『モニスキ』を作って、金曜日に皆で美味しく頂きたいと思います😋
初日の今日はお野菜を収穫させて頂けるということで、枕崎市のMBCふるさと特派員・山崎巳代治さんの畑にお邪魔しました♪

山崎さんは1年通して色々なお野菜や果物を作られているそうなのですが、今の時期は白菜、キャベツ、深ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、水菜、レタス、シイタケ、ヒラタケ等、それ以外にも様々な野菜の収穫ができるそうです!今回はすき焼きに欠かせない、白菜と深ねぎを収穫させて頂きました😁どちらも10月末から3月頃まで収穫できるそうです!!

深ねぎは1種類、白菜は4種類作っているそうで、私は深ねぎと、タイニーシュシュというサラダミニ白菜を収穫♪タイニーシュシュは小ぶりの白菜で高さは20cm程!葉が肉厚で炒め物や鍋にもぴったりなんだそうです😋美味しいものの見極め方を伺ったところ、触った時に実がつまっていて、ずっしりしたものがいいそうです♪

通常サイズの白菜(店頭でよく並ぶもの♪)も収穫させて頂きましたが、とっても立派で片手では持てない程・・・後で重さを量ってみると3kg超え😂外の葉をむしらなければ多分4kgあったと思われるぐらい重さでした😜


また、山崎さんの深ねぎも作り方が少し珍しく、狭い空間でも多くの量を生産できるように、うねで土寄せをして育てるのではなく、2枚の板と板の間で育てるんだとか😳通常の土寄せの方法だとうね幅が1m~1m20cm程必要ですが、板張りだと幅が30cmあれば大丈夫だそうで、これなら小さなスペースで沢山生産できますよね😁山崎さんのアイデアだそう・・・さすがです😁


今あるお野菜のほとんどが8、9月から種を蒔き始めるそうですが、今年は暑さの影響で発芽が悪かったんだとか😣それでも出来は良かったそうです♪
育てる際に1番注意しているのが気温と水だそう!また、今年の秋は雨が多く、かたつむり等の害虫をとるのが大変だったんだとか・・・😢
沢山の苦労の上で、美味しいお野菜が育つんですね😣
保存方法を伺ったところ、通常は冷蔵庫で保管することが多いですが、この季節であれば、野菜を新聞紙で包んで、温度の上がらない薄暗いところに置いておくだけで大丈夫だそうです😊
美味しいこと間違いなしの新鮮お野菜を沢山分けて頂いたので、感謝の気持ちを持って美味しいモニスキにして頂きたいと思います😋山崎さん、ありがとうございました♪

関連記事一覧