薩摩の教え

郷中教育46

今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介していきます。

郷中の組織は、年齢別に「稚児ちご」、「二才にせ」、「長老おせんし」に分けられます。
ここしばらく郷中の稚児の遊びの中でも「馬」にまつわるものをお伝えしてきましたが、今朝は、イノシシ、「しし狩り遊び」についてお話します。

 

猪狩りは、藩主が代わり次の代が決まった折に、「侍踊さむらいおどり」と一緒に行われてきた、めでたい行事の一つでした。
鶴丸城下の吉野の原に御城ごじょう下の、そして地方の麓の外城とじょうに住む武士を集め、磯山いそやまから猪・鹿を狩り出し、これを捕まえるという、すこぶる勇壮なものでした。

 

お稚児さんたちの「しし狩り遊び」は、その武士達の間で行われてきた「猪狩り」を真似たもの。
まず稚児の間で役割を決めます。
狩りの際、鳥やけものを追い出したり、他所よそへ逃げるのを防いだりする役目の勢子せこ
ほかに、犬、犬使い、猪、鹿、そして弓を射る射手いて
それぞれの役を決めたのちに、狩りが始まり、最後は逃げ回る獲物にトドメの刀を刺して終わり・・・。
子供の遊び・・・とは言っても、なんとも勇ましく、また微笑ほほえましいものですね。

 

では、今日も、鹿児島のこの言葉でお別れしましょう。また明日。毎日めにっごわんそ!

郷中教育45前のページ

郷中教育47次のページ

関連記事

  1. 夏休みこども企画

    夏休みこども企画「三州親善かるた取り大会」⑤

    今週は「三州親善 日新公いろは歌かるた取り大会」の模様をお届けしていま…

  2. 夏休みこども企画

    夏休み子ども企画「家庭の中の薩摩の教え」③

    夏休みこども企画、今週は、親子で自顕流に取り組んでいらっしゃる土屋さん…

  3. 薩摩の教え

    西郷南洲遺訓 第39条「才能や知識も大切だが、人格も兼ね備えるべき」

    西郷さんの言葉を書き残した「西郷南洲遺訓」から、今日は第39条「才能や…

  4. 薩摩の教え

    野太刀自顕流④(共研舎)

    明治維新から150年の今年、維新の力を生んだ「薩摩の教え」を改めて皆さ…

  5. 薩摩の教え

    せごどんの遠行⑤

    せごどんの遠行、今日はゴールの模様をお送りします。歩き終えたばかりの…

  6. 薩摩の教え

    松ケ岡の開墾にまつわる話~菅秀二さんのお話⑤

    今週は、西郷南洲遺訓を作った旧庄内藩にゆかりのある菅秀二さんにお話伺っ…

PAGE TOP