2018年 7月

  1. 夏休みこども企画

    夏休みこども企画「三州親善かるた取り大会」②

    夏休みこども企画ということで、今週と来週は、7月21日に鹿児島市の仙巌園で行われた「三州親善 日新公いろは歌かるた取り大会」の模様をお伝えしています。今日はこ…

  2. 夏休みこども企画

    夏休みこども企画「三州親善かるた取り大会」①

    夏休みがスタートして早くも10日が経ちました。今日から8月いっぱいは、夏休みこども企画…ということで、番組タイトルにもある「未来のチカラ」の担い手・子供たちの声…

  3. 薩摩の教え

    薩摩琵琶の継承~濱田眞民さん⑤

    今週は、薩摩琵琶制作の復活への思いと活動について、薩摩琵琶制作研究の会事務局の濱田眞民まさたみさんにお話を伺っています。薩摩琵琶の制作復活の先に描く夢につい…

  4. 薩摩の教え

    薩摩琵琶の継承~濱田眞民さん④

    今週は、薩摩琵琶制作の復活への思いと活動について、薩摩琵琶制作研究の会事務局の濱田眞民まさたみさんにお話を伺っています。鹿児島が発祥でありながら、ついに楽器…

  5. 薩摩の教え

    薩摩琵琶の継承~濱田眞民さん③

    今週は、薩摩琵琶復活へ向けた取り組みについて、薩摩琵琶制作研究の会事務局の濱田眞民まさたみさんにお話を伺っています。昨日は、戦後衰退しつつあった鹿児島の薩摩…

  6. 薩摩の教え

    薩摩琵琶の継承~濱田眞民さん②

    今週は、薩摩琵琶の制作復活に取り組む、薩摩琵琶制作研究の会事務局の濱田眞民まさたみさんにお話を伺っています。戦国時代の末期、武士道を説くために島津日新公じっ…

  7. 薩摩の教え

    薩摩琵琶の継承~濱田眞民さん①

    明治維新から150年の今年、維新の力を生んだ「薩摩の教え」を改めて皆さんと共に学ぶこの番組。先週は、郷中教育の精神を受け継ぐ学舎の活動についてお伝えしました。…

  8. 薩摩の教え

    今年は日新公 没後450年 係るイベント

    明治維新から150年の今年、維新の力を生んだ「薩摩の教え」を改めて皆さんと共に学ぶこの番組。昨日は、妙円寺詣りと加世田詣りについてお伝えしました。かつては、…

  9. 薩摩の教え

    学舎で継承される伝統行事

    明治維新から150年の今年、維新の力を生んだ「薩摩の教え」を改めて皆さんと共に学ぶこの番組。今週は、郷中教育の伝統を今に継承する学舎の活動についてお伝えしてきま…

  10. 薩摩の教え

    自彊学舎の活動②

    明治維新から150年の今年、維新の力を生んだ「薩摩の教え」を改めて皆さんと共に学ぶこの番組。今日も、昨日に引き続き、鹿児島市薬師2丁目に本拠地を置く自彊学舎じき…

PAGE TOP