2018年 2月

  1. いろは歌

    いろは歌「き」(38番目の歌)

    今日は、いろは歌の38番目の「き」の歌をご紹介します。聞くことも また見ることも 心柄こころがら 皆迷いなり 皆悟りなりまず、言葉の意味から。 「心柄…

  2. いろは歌

    いろは歌「さ」(37番目の歌)

    今日ご紹介するのは、いろは歌の37番目の「さ」の歌です。酒も水 流れも酒と なるぞかし ただ情なさけあれ 君が言ことの葉はまず、言葉の意味から。 「酒…

  3. いろは歌

    いろは歌「あ」(36番目の歌)

    きょうは、いろは歌の36番目の「あ」の歌をご紹介します。あきらけき 目も呉竹くれたけの 此の世より 迷はば如何に 後のちの闇路やみじはまず、言葉の意味です。…

  4. いろは歌

    いろは歌「て」(35番目の歌)

    今日ご紹介するのは、いろは歌の35番目の「て」の歌です。敵となる 人こそは吾わが 師匠ぞと 思い返して 身をもたしなめまず、言葉の意味から。 「思い返…

  5. いろは歌

    いろは歌「え」(34番目の歌)

    今日は、いろは歌の34番目の「え」の歌をご紹介します。回向えこうには 我と人とを 隔へだつなよ 看経かんきんはよし してもせずともまず、言葉の意味から。…

  6. いろは歌

    いろは歌「こ」(33番目の歌)

    今日ご紹介するのは、いろは歌の33番目の「こ」の歌です。心こそ 軍いくさする身の 命なれ 揃ゆれば生き 揃はねば死すまず、言葉の意味から。 「心こそ」…

  7. いろは歌

    いろは歌「ふ」(32番目の歌)

    今日は、いろは歌の32番目の「ふ」の歌をご紹介します。無勢ぶぜいとて 敵を侮あなどる 事勿ことなかれ 多勢たぜいを見ても 恐るべからずまず、言葉の意味から。…

  8. いろは歌

    いろは歌「け」(31番目の歌)

    今日ご紹介するのは、いろは歌の31番目の「け」の歌です。賢不肖けんふしょう 用もちひ捨つると いふ人も 必ずならば 殊勝しゅしょうなるべしまず、言葉の意味か…

  9. いろは歌

    いろは歌「ま」(30番目の歌)

    今日ご紹介するのは、いろは歌の30番目の「ま」の歌です。万能まんのうも 一心いっしんとあり 事つかふるに 身ばし頼むな 思案堪忍しあんかんにんまず、言葉の意…

  10. いろは歌

    いろは歌「や」(29番目の歌)

    今日は、いろは歌の29番目の「や」の歌をご紹介します。やはらぐと 怒いかるをいはば 弓と筆 鳥に二つの 翼とを知れまず、言葉の意味から。 「やはらぐ」…

PAGE TOP