こたえ

今週の「コレ」は・・・

ダン(段)ボール   でした~🔶

19世紀のイギリスで、昔の貴族が着ていた服の襟の部分(エリザベス1世とかの首の周りのヒダヒダのアレ)をヒントに、シルクハットの内側に貼って汗を吸い取る…という用途のために考案されたのが始まり。

その後、そのヒダヒダをボール紙(board)で挟むことで強度を出し、今のような用途に使われるようになりました。

東京オリンピックでは、選手村のベッドにも使われていましたね。

何度でも再生でき、使わないときは畳んでしまっておけて、いろんな形に加工できる便利な素材ダンボール。

断面の階段状のギザギザから、日本ではこう呼ばれているんです。

しっかり分別してリサイクルしましょうね!

 

関連記事一覧