こたえ

今週のコレは・・・

マリーゴールド     でした~🏵

聖母マリアの金色の花・・・という意味の名前がついている、黄色オレンジが太陽を思わせる花です。

メキシコの「死者の日」という(日本のお盆のような)お祭りでは、祭壇にマリーゴールドがこぼれるくらい飾り付けられます。

その死者の日を描いたディズニー映画「リメンバーミー」でも、まばゆいくらいのオレンジ色の橋(あの世とこの世を結ぶ)が出てきましたが、あれはマリーゴールドの花でできた橋だったんですね。

鹿児島でのちょっと残念な呼び名については、たくちゃんのYouTubeチャンネル「魁!たくお塾」でもバッチリ解説されてますのでぜひご覧ください( ´艸`)

関連記事一覧