星雲ON PERADE🌌🌠

RN. ちびりんぱぱ さん

今年のふたご座流星群は 8年に一度の当たり年と言われていたので期待していましたが、天気に恵まれませんでしたね。
仕事の都合で13日の夜 2時間半しか時間が取れなかったのですが、流星群と星雲の二刀流で撮影にチャレンジしました。
結果、流星群は肉眼で18個見れましたが フレームインは 0個。残念でしたが、肉眼で見れたので「良し」としましょう。
星雲の方は何個か撮れました︎。

先ず、カシオペア座の『パックマン星雲 NGC281 』(写真左)
パックマンのキャラクターに似てるところからそう呼ばれているんだそうです。

次に、ぎょしゃ座の散光星雲『勾玉(まがたま)星雲  IC405 』(写真中央)
星雲は約 5光年に渡って広がっているんだそうです。
宇宙って果てしなく大きいんですね。

最後に、一度 撮ってみたかった『M78星雲』(写真右)
そう、ウルトラマンたちの故郷(架空設定) です。
子供の頃は実在しない架空の星雲と思っていたのですが、実在してたんですねぇ。
でも、紫外線の強いガス星雲なので実際には生命が住める環境ではないんだそうです。
でも ウルトラマンたちの故郷だと思って見上げるだけで何だかロマンがありますよね 。

 

 

関連記事一覧