フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/16月‐20金)

10月16日月曜
「ミマゴ ミマゴッ」は、(見誤る)の、意味です。「カンジ ヲ ミマゴッ オッタ ネ。」は、(漢字を見誤っていたね。)と、使います。

10月17日火曜
「シトッタ」は、(済んだ)の意味です。「ナイモカイモ シトッタ ヨ。」は、(何もかも済んだよ。)と、使います。

10月18日水曜
「センシュ ノ ミナサア トエトコイズイ ユクサ オサイシャツタ モシタ。ミナサア ユ キバイヤシタ ナア。キ ヲ ツケッ モドイヤッタ モンセ。 マタ オサイシャツタ モンセ ナア。 オマッチャゲッ オンデ。」は、(選手のみなさま 遠いところまで ようこそおいでくださいました。みなさま よくがんばりましたね。気をつけてお帰りくださいね。また おいでくださいね。お待ちしておりますから。)と、言っています。

10月19日木曜
「ホッツホッツ」は、(そろそろ ぼつぼつ)の意味です。「ホッツホッツ マカンソヤ。」は、(そろそろ参りましょうか。)と、使います。

10月20日金曜
「ハナヲトッ」は、(鼻をかむ)の意味です。「ススットシッ ハナミッ ガ デタモンデ ハナヲトイ カタ ガシタ。」は、(ひんやりして 鼻水が出たので 鼻をかみかたでした。」と、使います。

 

関連記事一覧