フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(9/25月‐29金)

9月25日月曜
先日、某局の某番組で、「お年寄りが〈そうジャ・なんジャ〉と、〈ジャ〉というのはなぜ」というのに、「関西弁の名残だというお答えでした。」
かごで「ジャど(そうだよ。)ジャンど(そうですよ。)」と、使いすが、私は、「関西弁の名残だという〈ジャ〉が,かごに転訛したものと、思いす。

9月26日火曜
「ハ」は、(一生懸命 本気で)の意味です。「キュ モ シゴ ヲ ハ シモンソ」は、(今日も仕事を一生懸命ししょう。)と、使いす。

9月27日水曜
「フイデケタ  フイデタ」は、(雨が降りだした)の意味です。「コノゴロン〈ノ〉 コチ ユタヤ イズイ ハレ オタテ キュウニ アメ ガ フイデケ コタ モン ジャ ネ。」は、(この頃のことといたら 今で晴れていたのに 急に雨が降りだして 困たものだね。)と使いす。

9月28日木曜
「ムイナカ」は、(かわいそう)の意味です。私は、あり使たことはなかたのですが、子どもが小学生のころ、学校で友達が使ているのを覚えてきたのを、聞いていした。「アンコハ ヒトイ デ ルスバンナ〈ハ〉 ムイナカ ネ。」は、(あの子は 一人で留守番はかわいそうだね。)と、使いす。

9月29日金曜
「ガイ」は、(同格 同等 同点)の意味です。「ショウブ ヲ シタドン ガイ ジャタ ネ。」は、(勝負を した けど  同点だたね。)と、使いす。

 

関連記事一覧