フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(9/18月‐22金)

9月18日月曜
「メテ」は、(めたに)の意味です。「コロナ力 デ メテ ガイショク ヲ
センゴ ナタ ネ。」は、(コロナ禍で めたに外食をしなくなたね。)と、使いす。

9月19日火曜
「ボト」は、(棒 棒きれ 木刀)の意味です。「ソゲン ボト ヲ フイワシャト アネ ゴアンド。」は(そんなに、木刀を振りわすと 危ないですよ。)と、使いす。

9月20日水曜
「カエチャ」は、(かえて 反対に)の意味です。「アイガトモシャゲ モシタ。」(ありがとうございした。)に対して、「カエチャ コチコソ アイガトモシャゲ モシタ。」(かえて こちらこそありがとうございした。)と、使いす。

9月21日木曜
「オル」は、(居る)の意味です。共通でも(居る)の意味ですが、現在はあり使われなくなたように思いす。
かごでは、「オイヤスカ。」「オサイジャスカ。」(いらしゃいすか。)「オンド。」「オイモンド。」は、(いすよ。)と、使いす。

9月22日金曜
「トッ」は、(時刻 時間)の意味です。「ハトドケイ ガ トッ ヲ シラスッ。」は、(鳩時計が時刻を知らせる。)と、使います。

 

関連記事一覧