フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(9/4月‐8金)

9月4日月曜
「ヤマイモ ヲ ホッ」は、(酔ってくだをまく)の意味です。「ソツ ヲ ノンミャット イッモ ヤマイモ ヲ ホッ デ イッモハン ド ナア。」は、(焼酎をお飲みになると いつも酔ってくだをまくので いけませんよね。)と、使います。

9月5日火曜
「フトナッ フトナル」は、(成長する)の意味です。「イットッ ミラン マニ フトナッタ ネ。」は、(ちょっと見ない間に 大きくなったね。)と使います。

9月6日水曜
「ウッガルッ ウッガッ」は、(割れる 割る)の意味です。「ウッカイ テ ガ スベッセェ チャワンノ トイオトセッ ウッガッ シモタ ガヨ。」は、(うっかり手がすべって ちゃわんを取り落として割ってしまったよ。)と、使います。

9月7日木曜
「ウンメ ウンマカ」は、(美味しい)の意味です。「コン ケーキ ハ ウンマカ ネ。」は、(このケーキは美味しいね。)と、使います。

9月8日金曜
「ズルッ スッパイ」は、(全部)の意味です。「ソコン〈ノ〉 ミカンノ〈ヲ〉 ズルッ イタダッ モンデ。」は、(そこのミカンを全部いただきますから。)と、使います。おもしろい言い方ですよね。

 

関連記事一覧