フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(4/17月-21金)

4月17日月曜
「ネッカラ」と、「スッパイ」と、「ズルッ」と、「ゴッソイ」は、(全部)と、いう意味です。「ソケ アット ヲ スッパイ イタダッ モンソ。」は、(そこにあるものを 全部いただきましょう。)と、使います。

4月18日火曜
「ガイ ガル ガッ」は、(叱る) 「ガラルッ ガラレタ」は、(叱られる 叱られた」の意味です。 「キュ ハ ヨソミ ヲ シタデ センセイ ニ ガラレタ ガヨ。」は、(今日は、よそ見をしたので 先生に叱られたよ。)と、使います。

4月19日水曜
「ドロ」は、(泥ではありませんよ。)、(硬貨)のことです。買い物で、「ヒャクエン ドロ ヲ ダッモンデ、イットッ オマッチャッタ モンセ。」は、(百円硬貨を  出しますから、 ちょっと お待ちください。)と、使います。

4月20日木曜
「ハナ」は、(最初 初心 先端)の意味です。共通語も同じ意味で使いますが、「かごっま語」は、「ハナ」」をよく使います。〈長崎鼻〉も、(半島の先端の意味なのですね。)

4月21日金曜
「アッネ アッナカ」は、(危ない)の意味です。テレビを視ていましたら、「防災薩摩狂句で,ハザードマップを見ながら,〈ここが”アンナカ”〉と、言っていました。私は、「ココ ガ アッナカ」と、言います。

 

関連記事一覧