フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(4/10月-14金)

4月10日月曜
「ウツッ」は、(うつる〈伝染する〉)の意味です。「アクッ ガ ツッカアツッ ウツッ ガネ。」は、(あくびが 次からつぎに 伝染するよね。)と使います。

4月11日火曜
「ヨカオゴ」は、(美人 器量よし)の意味です。「オトナイ ノ オゴイサア ハ ヨカオゴ ゴアンド ナア。」は、(お隣のお嬢さんは 器量よしですよね。)と、使います。

4月12日水曜
「ハカガイッ」は、(はかどる」の意味です。「ハメツケタ デ ハカガイッタ ネ。」は、(一生懸命頑張ったので はかどったね。)と、使います。

4月13日木曜
「ワケ」 は、(若い)
「ワケシ」は、(若者達)
「ワケモン」は、(若者)
「ワコナッ」は、(若返る)の意味です
「ワコオナイヤッシツロ」は(鹿児島のお正月の挨拶ことば)で(若くなられたことでしょう。)の意味です。おもしろい言い方ですよね。

4月14日金曜
「ジャッド」は、(そうだ その通りだ) 「シャッデ」は(だから ゆえに) の意味です。 一字の違いで、意味が違っていますね。 「シャッデ ユワン コッ ジャ ナカ ガネ。」は、(だから 言わないことではないよね。)と、使います。

 

関連記事一覧