フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(3/27月-31金)

3月27日月曜
「ショテ」は、(所帯 世帯)の意味です。「ショテ ダマシ〈魂〉 ガ イッオッ」は、(家庭の経済のやりくりがうまく、しっかりしていること)をいいます。

3月28日火曜
「サスッ」は、(さする〈摩る 擦る〉 なでる〈撫でる〉)の意味です。「セナカン〈ノ〉 アタイ ガ イタカ デ イットッ サスッ ミヤッタ モンセ。」は、(背中のあたりが 痛いので ちょっと 撫でてみてください。)と、使います。

3月29日水曜
「ハタレ ハタレッ」は、(しきりに 頻繁に たびたび 何度も)の意味です。 「コロナ ガ カンワ サレッ ハタレッ フルサトイ〈二〉 モドイカタ ゴワシタ。」は、(コロナが 緩和され たびたび ふるさとに帰りかたでした。)と、使います。

3月30日木曜
「ツウツ」は、(大急ぎで)の意味です。「ズウズ」は、(さっさと)の意味です。同じような意味のことば、おもしろいですね。「アシタン〈ノ〉 シタッ ハ ツウツ シヤンセ オ。」は、(明日の準備は さっさとしなさいよ。)と使います。

3月31日金曜
「アッゴ」は、(悪口 陰口)の意味です。(アッゴ ヲ ユテハ イッモハンド。」は、(悪口を言っては いけませんよ。)と、使います。

関連記事一覧