フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(2/6月-10金)

2月6日月曜
「ザッザッ」は、(軽々しく いい加減に)と、いう意味です。「ナイモカイモ ザッザッセジ ネン ヲ イレッ シヤンセ オ。」は、(何もかも いい加減に しないで 念を 入れて しなさいよ。)と、使います。

2月7日火曜
「ヨケナ」は、(よけいな)の意味です。「ヨケナ コッ ハ シヤンナ ナア。」は、(よけいなことは、しなさんなよ」と使います。

2月8日水曜
「ワレゴッ」は、(笑い事)の意味です。私は、よく転んでしまいます。笑ってごまかしていると、主人に「ワレゴッジャ ナカド ホネドン オッタイ シタラ アルケン ゴッ ナッド。」は、(笑い事ではないよ 骨など折ったら 歩けなくなるよ。)と、よく云われています。

2月9日木曜
「ソゲナコッ」は、(そんなこと)と、いう意味です。 「ソゲナコッ ヲ スッ ト イッモハンド。」は、(そんなことをしては いけませんよ。」と、使います。

2月10日金曜

関連記事一覧